SSブログ

膝もんぐり姉妹で行く阿蘇キャンプ地下見 [ゆるキャン△]

膝もんぐり姉妹で行く阿蘇キャンプ地下見

DioBlue 蒼で行こうかと思ったけどちゃつさんのハスラー号で行く

ことに・・・

いざ!キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P4129318.jpg


GWにやって来るkazuさんをお出迎えするキャンプ場

「黒川林道?ここ?違うよね?」

P4129323.jpg

「あっ!ここってわたすがゴロンした緑のシャワーだ」

「懐かしい~~!」

P4129324.jpg

阿蘇らしい景色が見えて来た!

今日はなんちゃって阿蘇キャンプ場ではなく本場の阿蘇キャンプ場

だよ~~♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4129325.jpg

バイクじゃないのがアレですが・・・

「明日は寒いから暖かい格好でおいでって言われた・・」と言うので

恐れをなして車にした膝もんぐり姉妹(^^;)/

P4129330.jpg

耶馬溪-玖珠を通り40号からアプローチすると分かり難いので422

号まで出て探す・・・

しかも今日は道に迷いめっちゃ時間が掛かったヽ(;▽;)ノ

「日田からファームロード経由で来た方がいいんじゃね?」

P4129332.jpg

桜が咲いてるって言ってたけど・・・どこ?

P4129341.jpg

これか?

受付前に咲いていた・・・

P4129340.jpg

番犬か?

「トイレはどこですか?」

P4129339.jpg

「門のところのレンガの建物がトイレです」

P4129336.jpg

「洋式トイレだ!」

しかも綺麗゚ヽ(´∀`。)ノ゚ 膝もんぐりでも大丈夫

P4129338.jpg

手洗い場まで綺麗だったよ・・・

P4129343.jpg

「デイキャンお願いします」

1000円だった・・「安い!」

P4129344.jpg

ちゃつさんは薪を買っていた・・・

めっちゃ太い薪だ!

P4129345.jpg


こんな感じのものが置いてあった・・・

P4129356.jpg

広場に移動しデイキャン開始!

風が強くて寒かったけど青空だった・・・

P4129358.jpg

豊前おこしかけで買った豚肉のハラミの塩漬け 600円

冷凍だったけど持って来る間に解凍

今日はこれを焼いて食べよう♪

P4129360.jpg

ちゃつさんは今日は薪でご飯を作るらしい

モノラルの焚き火台で奮闘ちゅ~

「ゆうさん、ご飯食べていいよ」

P4129361.jpg

「何か、臭わない?」

「あぁ~~!ご飯が焦げてる!」

やべぇ~~~!弱火が中火くらいになってたのか?ゲゲゲッ・・・

P4129362.jpg

ノンアルで乾杯じゃ!

ちゃつさんは薪を割ったり焚き火を楽しんでる様子

その間にわたすはひとり肉祭りをするよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4129365.jpg

ジュ~~~!ジュージュッ!ジュワ~~ン!ジュジュッ・・・!

いい感じに焼けてる!

缶詰で簡単に作ろうかと思ってたけど、ちゃつさんが豊前おこしかけ

で買ってるのを見てわたすも買いたくなったの・・・お肉

P4129367.jpg

何でも素敵に影響を与えてくれる膝もんぐり姉妹

膝もんぐりも一緒にだなんて!

「体重が増えたら膝が痛くなるのはわかってたのに食べるのが止め

られないの、もうどうしたらいいの!」

P4129369.jpg

オピネルナイフで切るものは・・・

P4129373.jpg

アスパラ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

焼くと美味しいアスパラ

P4129377.jpg

やっとちゃつさんはご飯を炊くようです・・・

薪でご飯を作るのはコツや練習が必要で、でもこれがうまく出来ると

達成感があるよね♪

P4129378.jpg

ここのキャンプ場は焚き火の直火は禁止で焚き火台の下にはこの台

を置くように言われてます・・・

バイクだったらどうやって運ぶんだろう・・・

P4129382.jpg

イエ~~~イ!膝もんぐりで仲良し姉妹 阿蘇でキャンプ満喫ちゅう

なんちゃって阿蘇で見慣れた根子岳も今日は本物だよ~~

P4129389.jpg

缶つまのベーコン ハニーマスタード味

スーパーに缶つまが置いてあればつい買ってしまう缶つま病

P4129390.jpg

ファミマのチーズもっちりパンを網で焼いて中にベーコンを挟んで食

べてみよ!

P4129395.jpg

どう?うまそ?

P4129396.jpg

「ちゃつさん、食べる?」

「いただきます」「美味しいよ」

料理をおすそ分けしながら食べるのもデイキャンの楽しみだよね?

P4129394.jpg

ちゃつさんが豊前のおこしかけで買ったこの椎茸が美味じゃった!

P4129391.jpg

「柚子胡椒、取って」

オピネルナイフでいただくよ~~、ありがとう~

P4129397.jpg

青じそウインナーだっけ?これも豊前おこしかけで買ってたやつだね

やっぱ道の駅での食材調達が面白くて美味しいものが揃うね~~

P4129400.jpg

風が強いけどテントの中に入ると風を感じない・・・凄いねテント!

でもカイロを一個背中に貼った・・

P4129381.jpg

風が強いから椅子も何回も飛んでったよ(^^;)/

薪を椅子に乗っけてても飛んでたわ・・・

P4129384.jpg

お互いに料理を作ってまったりと自由に時間を過ごす・・・

夜だったら酒を交わしながらおしゃべりするのかな・・・

やっぱまだ焚火台は要るね…昼間でこの寒さなら夜はもっと寒い

P4129403.jpg

湧水が流れている噴水サイト

P4129408.jpg

問題のトイレはここだ!

P4129351.jpg

合格!門のところの綺麗なトイレに行かなくてもここで十分かな?

水も流れるよ・・・

P4129420.jpg

珈琲タイムは持って来たコーヒーを温め直して飲んだ・・・

やっぱ熱々は美味しいな・・・

P4129426.jpg

ちゃつさんがここのキャンプ場を下見して「このジャリがめっちゃ気に

なる~~」

P4129430.jpg

「これいかんやろ」

めっちゃ心配してるので他のキャンプ場も見に行く?

P4129432.jpg

キスミレが咲いてた!

野焼きのあとに一番に咲く花 キスミレ 可愛い!

P4129435.jpg

年に一回か二回は阿蘇に来ようと思っているわたす

キスミレの咲く頃に来れて嬉しい゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P4129442.jpg

「あっ!キャンプ場!見に行こう」

P4129443.jpg

ロケーション最高!

でも受付に人がいない・・・

P4129447.jpg

ここにテント張れたらいいね~~

トイレがでも和式だよ~(;∀;)

管理人さんが戻った時に聞くとキャンプ場はもっと下にあって細い

道を下るのだ・・・

和式なので三愛に行けばいいけどめっちゃ細い急坂なんだよね・・・

「やっぱダメ」

P4129455.jpg

「三愛オートキャンプ場聞いてみる?」

事務所に行って聞いてみた・・・

P4129456.jpg

予約は区画サイトだけでグランドとオートサイトは当日の早いもの順

なんだって・・・

P4129457.jpg

グランドはここ!

当日の予約ってキャンプ場は他にもあって・・・でも当日の早い時間


の場所取りは難しいよね・・・

P4129463.jpg

オートサイトはここ

「ジャリがある!却下」

「バイク乗りはジャリに敏感なのよ」

P4129466.jpg

辻の茶屋の枝垂れ桜が綺麗だった・・・

P4129470.jpg

387号を走ってカップルでソフトで休憩

バイクも楽しいけど車でおしゃべりしながら走るのも面白いよ♪

P4129472.jpg

「あっ!雨だ!」

「そう言えば阿蘇キャンプ場にも雨雲が掛かってたね」

「焚き火に夢中で空を見てなかったわ」

P4129480.jpg

耶馬溪サイクリングロードの橋

一度豪雨被害で崩れてたけど復活してるね・・・

P4129484.jpg

行きに寄ろうと言ってた耶馬溪のネモフィラ

太陽が出てないので 「やっぱ行きに寄ればヨカッタね」

P4129487.jpg

ほんと太陽って偉大だわ~~

P4129492.jpg

曇り空ではないだけましか・・・

鯉のぼりもあった・・・

P4129493.jpg

夕日が沈む

「一日運転ありがとうね~」

下見の課題は当日わたすの車に荷物を載せるってことであのジャリ

をクリアしようってことに・・・

さぁ!本番はどうなる? 

「本日のわたす」 4月21日(日) [晴れ]

line_1555812574434.jpg

禁断の食べ放題で3時間耐久ヽ(;▽;)ノ

一皿でやめとこって思いながら三皿に手を出す食べ放題マジック

やべぇ・・・体重増加の加速が止まらない・・・

無題.jpg

阿蘇の週間天気予報がどんどん雨方向になってく・・・

しかも二日間とも雨か?凄くね?

「本日のわたす」 4月22日(月) [晴れ]

line_1555930860483.jpg

パチものを手に入れた!

布をはめてからこの棒を外してまた取り付ける・・そうすると簡単

座り心地を本物を知らないがなかなかの座り心地だ・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 4月23日(火) [雨]

1233.jpg

28日は晴れに変わったか!

29日は100%雨なのね・・・ヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 4月24日(水) [曇り][雨][曇り]

569.jpg
28日は降水確率が下がったぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

しかしこの雨マークのオンパレードは凄くね・・・

nice!(14)  コメント(16) 

nice! 14

コメント 16

HIRO

こんにちは。
キャンプ場下見&デイキャンプ 乙です。
やはり、百聞は一見に如かず?で、行ってみないと分からない事が多いですね。

 < 受付前
「犬に昼飯にされそうに…」ゆるキャン△1巻3話77ページ(笑)

 < 茶屋の原キャンプ場
「ヒロシです in お台場」(笑)で、芸人ヒロシさんが、絶賛してた所ですな。

ちゃつ大明神の座っておられるのが、ヘリノックス…
さてさて、本番が楽しみです。
by HIRO (2019-04-13 00:30) 

ANIKI

デイキャン楽しそう~
最近若かりし頃に使ってたオピネルナイフを購入しました。
刃を砥いだり、オイルを浸したりと可愛がってしまうギアですね。

by ANIKI (2019-04-13 00:36) 

kazu

そこか?
俺の夜営地はそこなのか
うむ、行くぞお
by kazu (2019-04-13 14:13) 

HAL64

kazuさんお迎えキャンプの下見 おつかれさまです

下見とは言えど デイキャン しっかり楽しまれてますねぇ(*'▽')

青空の下で アウトドアクッキング
少々 焦げていても 美味しいでしょうね (*´▽`*)

GW あっ今年はPWっていうのかな
お天気よくなりますように (^O^)/

by HAL64 (2019-04-14 18:48) 

ちゃつ

深夜んわ!
助手席に乗ってるだけでも疲れる膝もんぐり姉妹は、そんなお年頃(笑)
阿蘇…遠かったねー( ;∀;)
ナビ通りにいくと、とんでもねー林道に案内されるしー( ;∀;)
サイト手前の砂利問題、そう言えば、私、ここで連泊予定なんだけど、帰りどすんのさ?みたいな、、、( ;∀;)
連泊しないで29日は、早朝から鍋の平へ行ってみることにしようかなー?考え中…
て言うか17日もう一度バイクで、安心院経由で走ってみることにするー(天気なら)
耶馬溪のネモフィラは、始めて見れた~ヽ( ゚∀゚)ノ
行きの裏道で迷走しなければ
ゆうさんも寄るテンションだったに違いないなと思うと迷走劇が悔やまれるわー(笑)
by ちゃつ (2019-04-16 02:14) 

ゆう

> HIROさんへ
ほんと初めて行くキャンプ場はドキドキだわね~~
バイクで行くちゃつさんはあの道のガタガタ具合にヤバイって思った
ようで・・・
いろいろ調べると犬と一緒にキャンプしてる人いるね~~
ここも看板犬いるから結構来てる・・
へぇ~~ヒロシが?
めっちゃ細い急坂を下に行くのよ~~そこでもうダメ
トイレが和式だったのでダメだったけど・・・
そうそうあれがパチらしいです・・
風がふいたときにめっちゃコロコロ飛んだのでもう今のでいっかと
思い直したわ(^^;)/
本番!めっちゃ楽しみ~~
by ゆう (2019-04-19 16:28) 

ゆう

> ANIKIさんへ
デイキャン楽しい~~
ちゃつさんは阿蘇まで来るなら泊りがいいって言ったけど、
日帰りで楽しめるなら阿蘇のデイキャンもありだとわたすは思って
しもった~~
オピネルナイフ、可愛がってますか~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ハサミ忘れてオピネルナイフ使ったわたす・・・
あればパンも切るミタイナ・・・
by ゆう (2019-04-19 16:31) 

ゆう

> kazuさんへ
探して探して探したキャンプ場だよ~~
めっちゃ気になったトイレが綺麗だったので嬉しかったわ・・・
道がちょっとガレてたけど気をつけて走れば大丈夫かな~
噴火してる中岳とは離れてるから心配要らないよ・・・
GWの走行、気をつけて来てね
by ゆう (2019-04-19 16:34) 

ゆう

> HAL64さんへ
やっぱ下見って大事よね~~
デイキャンも楽しめて嬉しかったわ~~
本番も楽しみだ~~
外で食べるご飯は美味しいよ~~
作って食べるってのが何とも楽しいの・・・
キャンプの魅力は外で作る飯にあるってわたすは思っている~
お天気か~~、今年は晴れになる気がする
by ゆう (2019-04-19 16:37) 

ゆう

> ちゃつさんへ
運転ありがとうね~~
やっぱ運転してもらうと楽だわ~~
しかしあの林道案内とかトラップだったね・・
砂利・・かぁ・・
鍋の平に早朝行くの?kazuさんも泊まるかもね~~
まぁわたすの車に荷物積んで身軽に移動って手かな?
しかしあの迷走には参ったね・・・
GS探して戻るにも・・あははっ
何かめっちゃ遠く感じた阿蘇ですた・・・
by ゆう (2019-04-19 16:44) 

HIRO

こんにちは。
諸々 乙です。
 < ヒロシが
ネッツ熊本と鯛アップで、10回に渡ってキャンプ動画を…

https://www.netz-kumamoto.com/hiroshi-camp/

 < 風が吹いた時に
”軽い”という証拠ですやん(笑)
風の強い時は、紐か何かで固定しておけば>>年末の総火演の時も夜半風が出て、 テントの外に置いてたら、転がってた(爆)
by HIRO (2019-04-21 23:25) 

ゆう

> HIROさんへ
最終回だったね~~見た~~
茶屋の原キャンプ場って下はあんな感じなんだね~~
直火OKなのか~ちゃつさん好みだね~~
しかしおしまいなのは残念だな~~
軽いと物が飛ぶね~~
椅子も固定が要るかも(笑)
ってか、GW初日は雨予報だったよ~~
by ゆう (2019-04-22 01:37) 

HIRO

こんにちは。
 < 最終回だったね〜〜
いやいや、全10回ですから、それぞれ動画が見られる様になってます。
茶屋の原は、Vol.3とかもあって、 Vol.1は三愛オートキャンプ場…Vol.8のゴンドーシャロレーの回には、少しだけウィリーキング(ギネス記録持ち)の工藤さんが出てきます(笑)

PWの天気は、気まぐれみたいで...
by HIRO (2019-04-22 20:11) 

ゆう

> HIROさんへ
全10回で終わりだね~~
もっと続いて欲しかったわ~~
茶屋の原は二回も行ってるのか~~
ちょっとワイルド感あるもんね~~
わたす的には駐車場の横のめっちゃ阿蘇の五岳が見える場所が
いいんだけど・・・
こういう動画ならキャンプ場の様子がわかってとってもキャンプ場
探しに役立つね~~
天気は・・・まだ変わってないかなぁ・・・(^^;)/
by ゆう (2019-04-23 01:34) 

HIRO

こんにちは。
パチモノ購入 乙です。
 < 布を嵌めてから
シャフト(棒)の付根というかの元の所が樹脂(穴)だから、力を掛けて抜き差ししてると、削れたり拡がったりしませんか?
本家の解説ビデオにあったみたいに、力(体重)を掛けて先端を撓ませた方が良い様な

 < 本物を
お台場で、一寸座ったけど、あまり違いは…(ヲイ
by HIRO (2019-04-23 20:26) 

ゆう

> HIROさんへ
ダメかなぁ~~(^^;)/
まぁ・・布をかぶせて入らないときにはこの方がある!って思えるだけで
安心か?(笑)
ミスターMAXのはちょこっと重いよね・・・きっと
本物知らないからわからないけど・・・
座った感じは違いなかった?やっぱ安くてそこそこいいってのは
使い倒せそうでいいわ~~

by ゆう (2019-04-24 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。