SSブログ

焚き火デビューだ!ここを今日のキャンプ地とする 2 [ゆるキャン△]

焚き火デビューだ!ここを今日のキャンプ地とする 1

********************************************

キャンプ前の寄り道に選んだのは・・・

高野山真言宗別格本山 篠栗霊場 呑山観音寺

PB097129.jpg

うひゃ~~、紅葉真っ盛り!

「わたしの勘が当たった、流石わたし」と紅葉スポットを篠栗にしたこ

とを自画自賛してる方若干一名

ススキの白ともみじの赤が綺麗~~

PB097132.jpg

ちゃつさんもわたすも初めて来た呑山観音

通称 のみやまさんと呼ばれています・・・

PB097134.jpg

駐車場から一の橋を渡り「さっき見えたのはどこだろう」

ちゃつさんの着てるパーカーは誕生日にだんなちんからプレゼント

されたやつだった・・イイネ!゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB097136.jpg

おぉ~~!極楽住生院や七福神堂を見て紅葉の落ち葉が真っ赤

でまるで赤い絨毯

PB097137.jpg

ここが七福神堂 ご本尊大黒天を中心に七福神が祀られています

ちゃつさんは危うく見ないで行っちゃいそうだった・・・

PB097138.jpg

厄除け開運、商売繁盛、七福招来のお堂として信仰を集めている

PB097139.jpg

「呑山観音、春もいいらしいよ~春も来よう~」

PB097140.jpg

御朱印帳持参で来てます・・・

冨貴寺の御朱印帳を持って来たらちゃつさんも冨貴寺の御朱印帳

だった・・・

PB097141.jpg

紅葉時期ってこうやってもみじが地面に落ちるときが一番綺麗だ!

河内藤園の紅葉も落ちるときが一番ヨカッタ・・・

PB097142.jpg

ノキシノブだ!葉っぱに斑点があって最初見たときに「何じゃこれ」

って思った・・・

PB097148.jpg

鐘楼堂 

「集合撮る?」アングルを決め損ね「あっちで撮ろう」

PB097149.jpg

水子地蔵

梅雨の時期にはお堂を囲むように紫陽花が咲き、その様子はまるで

極楽浄土のようなんだって・・・

PB097150.jpg

呑山観音結構広くて紅葉時期に来ると楽しめるよ~~

PB097152.jpg

「今、どこじゃろ?」

「御朱印はどこでもらうんだろう」

PB097153.jpg

紅葉の中に舞い込んでる木木を掃除してる軽トラのおじさん

「ここを上に行ってみ」

PB097158.jpg

天王院(篠栗八十八ケ所霊場第三十六番札所)

ご本尊は唐から帰国中のお大師様(弘法大師空海)を海難から救っ

たという浪切不動明王で海上安全、大漁祈願はもとより人生の荒波

を鎮めて運を切り開く厄除け開運の御仏として信仰されている・・・

PB097162.jpg

ここは苔の緑ともみじの赤のコントラストがめっちゃ綺麗だった・・・

PB097164.jpg

鉾立山は呑山観音の山号

紅葉は下から撮ったら迫力ある絵が撮れる・・・

PB097165.jpg

「わぁ、京都みたい!」近くにいた人もそう呟いた・・・

PB097166.jpg

「窓に映る紅葉もいいね!」

PB097174.jpg

圧巻!

紅葉を掃除してたおじさんが「昨日雨が降ってるから落ち葉が綺麗

で十年に一度しかこんな風にならんよ」って言う、そんな日に来れて

ラッキー!

PB097175.jpg

時折、太陽が照ってくれるので光が射すと紅葉の赤がまた煌めく


のだ・・・素敵゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB097177.jpg

だるまくじ 300円 大吉じゃった!犬みくじの横に飾ろう

PB097179.jpg

御朱印は庭ほうきで掃いていた方が書いてくれた・・

PB097180.jpg

「ミミズ!でか」

蛇のようなミミズがいた・・しかも青い  キモ

PB097185.jpg

曇り空が時折こんな青空を見せてくれる・・・

PB097196.jpg

ニコンのD800のおじさんに集合を撮ってもらったら、めっちゃ長く

構図を決めてるの・・・

どんな素敵な写真になってるか楽しみにしてたのに・・え?左切れ

てる・・・

PB097197.jpg

何も頼まずともズームして構図を決めてなかなかカメラを返してくれ

ない・・ヽ(;▽;)ノ  めっちゃ写真期待したのに・・・


いや・・被写体が悪かったか・・・ でもありがとうD800のおじさん

PB097198.jpg

天王院表参道

PB097199.jpg

御朱印を書いてもらったときに本堂の御朱印も書いておきましょうか

って言われたので書いてもらった・・・

判こだけ押してもらえばいいみたい・・・

「わたしは今日はお金がないからこれだけでいい」と本堂のは書い

てもらわなかったちゃつさんヽ(;▽;)ノ

PB097200.jpg

「新聞に載ったドウダンツツジはどこにあるんですか?」って聞いて

いたのはさっきのニコンD800のおじさん

「百観音堂の上が見頃ですよ」

会話にダンボとなってると情報が入って来るのでいいわ~~

PB097201.jpg

凄いね~~こんな赤いの見たことないわ~

PB097207.jpg

ドンダンツツジ 

こんなの山の中で見たら衝撃的だね~~

PB097208.jpg

御朱印を書いてもらう本堂はここを渡って行きます・・・

PB097212.jpg

さっき書いてもらった御朱印に判こを押してもらう・・・

でもここでも書いてもらえそうだったよ・・・

PB097213.jpg

失物は失くして捕られるようだヽ(;▽;)ノ

PB097215.jpg

この先に戒めの階段がある・・・

「こっちから降りよう~」

PB097218.jpg

「恐いわ~~」と手摺りを持ってゆっくり降りるちゃつさん

PB097219.jpg

「お土産買うね」と呑山せんべいを買ってると「このよもぎ餅予約しな

いと買えないよ、今食べて行き」って言うおばちゃん

「キャンプ場で焼いて食べよう~~」 ちっこい柚子は200円で絞って

使って皮は砂糖だけで炊いてジャムにしたらいいと教えてもらった・・

PB097220.jpg

薪だ!しかも綺麗な薪だ!

呑山観音をあとにし、ナビって今日のキャンプ地へ向かいます・・・

PB097225.jpg

「何あれ?」「降りて写して来ていいよ」

レンガの跡だね~~

PB097226.jpg

途中工事してたのでめっちゃ回り道しながら若杉山を登ります・・・

「案内出してくれたらいいのにね~~」

ナビって迷うともうだめ~~ってなるよね?

PB097230.jpg

今日のキャンプ地若杉楽園キャンプ場到着!

見晴も良くてここほんとに無料?

めっちゃ気に入りました~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(続きます)

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

FF

呑山観音寺って、なんかススキの原と紅葉とに囲まれて日本昔話に出てくる山寺みたいですね~。
10年に一度っていうのが全くうなづけます!!!
すごい~~~!!全部真っ赤ですね!!窓まできれいに染まってる!!
>「わたしの勘が当たった、流石わたし」
と自画自賛する権利あると思います。
おみくじの「大吉」、この10年に一度の紅葉の時点で、もう「大吉」の元を取った(???)感じですね。
途中で、いつのまにか別のお寺に移動したのかと思うくらい、広い!!
(思わず読み直しました)

でも紅葉が吹っ飛ぶくらい??圧巻??だったのはこの会話。
>「何あれ?」「降りて写して来ていいよ」
レンガの跡だね~~

突っ込みどころ満載なのに、誰も突っ込まない優しい世界(笑)
完全にズレてるのに噛み合っちゃう感じがツボすぎます!!

寄り道の時点でクライマックスレベル?本編はどーなるんでしょうか??
by FF (2018-11-12 00:00) 

HIRO

こんにちは。
デイキャン前の寄り道 乙です。
呑山観音は、丁度良い紅葉の時でしたね。
御朱印…昨日某所に行く時に、忘れても〜た(哀)
足腰にハードな所だから、もう1回来いと云ふことか…

だるまみくじ…ゆるキャン△の早太郎のおみくじみたいに?視線が揃ってると…一寸怖いか(爆)

 < ナビって迷うと
昔、ほっとけや温泉(笑)に行った時、「カーナビが間違いです」なんて看板も…

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2006-04-23
by HIRO (2018-11-12 11:25) 

ゆう

> FFさんへ
もう何十年も福岡県に住んでて初めて行く場所の景色・・癒されたわ~
紅葉ってほんとタイミングであんな落ち葉が綺麗に落ちているのって
いい日に行ったわ~~
ほんと広かったわ・・
御朱印も二箇所ある寺だもんね~~
あはは・・あのレンガは炭鉱遺跡なんだろうか・・・
よく似てる建物が近くにあるので思わず見てしまったわ・・・
この寄り道はヨカッタわ~~自画自賛してるちゃつさんに感謝
by ゆう (2018-11-13 02:10) 

ゆう

> HIROさんへ
前日雨で当日晴れってのが紅葉にいいみたい・・(雲海もそうだった)
もみじが落ちて一面が真っ赤になるみたいよ~~
あちゃ~~御朱印忘れたの?
わたすは財布を忘れて入場料払えないかと青くなったときがあったわ・・
あのとき予備のお金をどっかに入れてた・・
御朱印帳は持ち歩けないよね~~
そそ・・また行けってことですよ~きっと
目線が揃ったらかわいいよね~~
ああ・・ゆるキャン△続き見たいね~
毎日のようにTVのゆるキャン△の録画見てるわたす・・
ナビは迷うとどうにもならなくなるよね・・・
カーナビが間違いです( 艸`*)ププッ
by ゆう (2018-11-13 02:16) 

ヒロキチ

こんな赤色見たことないくらい鮮やかだわね。
先日帝釈峡経由で津山方面も見頃だったけどグループツーリングで写真撮れず
やっぱり気の合う人とツーリングか、1人撮影ツーリングがいいわ(^^)
by ヒロキチ (2018-11-14 13:19) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
そう10年に一度の素晴らしさだって~~
今年はもしかして気候がいつもと違ったから綺麗なのかなぁ?
そうだね~、なかなか写真って撮れないからね・・
そうそうソロが一番自由に写真が撮れる・・
でも気の合う仲間なら写真を撮るのも自由に出来るの・・
お互いに撮ってないと自分だけ撮ったら一緒にいった気にならない
から集合も撮る、テンション上がるしね集合は・・
あとで編集した動画や写真をみるのも楽しみだよね~~
by ゆう (2018-11-16 05:36) 

ともこ@酒

これはっ!!∑(゚Д゚)
なんとゆー、奇跡的に美しい夢の世界!

こんな素晴らしい紅葉を、楽しい友人と共に楽しめるなんて・・・
ゆうさん、幸せだったね・・╰(*´︶`*)╯♡

って、この後キャンプー!?
読むの楽しみ過ぎるー!
by ともこ@酒 (2018-11-21 06:24) 

ゆう

> ともこ@酒 さんへ
ね~、10年に一度の美しさですってよ~~
やっぱ前の日が雨って雲海もそうだけど何か出るね゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ちゃつさんって楽しい人で一緒に行動すると面白いのよ~~
10歳違いだけど気の合うお友達がいて幸せだわ~~
そうちゃつさんとキャンプ!ってはずが、ちゃつ大明神現在熱で
伏せっており「わたしのしかばねを連れてって~~」と叫んだとか
叫ばないとか・・・
準備は出来たので行ってくるね~~!
ドキドキわくわくする~~これまた雨予報で次の日は晴れなの・・
何か出るかな?(笑)
by ゆう (2018-11-22 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。