SSブログ

美味しいキャンプピザを焼こう♪ [庭キャン]

庭キャンはいずれキャンプツーリングしたときの妄想料理♪

今日はキャンプピザを焼こう!

PB101015.jpg

ミニサイズのピザの生地を見つけ狙いをつけていた!

いざ!「ピザ!ピザ!ピザ!10回言って!」

「さぁ、ここは?」

1.jpg

「膝(ひざ)」 ブブゥ~~~!

「ピザでした!」「え?」「肘(ひじ)じゃねぇの?」

PB101018.jpg

スポーツデポのお買い得品で買ったこの厚いアルミ箔

やっと使える料理を発見出来て嬉しい♪

PB101019.jpg

ミニサイズのピザ生地にトマトソースを塗り塗り♪

PB101020.jpg

ピーマンとソーセージとベビーリーフをのせる・・♪

PB101021.jpg

とろけるチーズをのせて完成!

いざ!

PB101027.jpg

famのおまけのホットプレートで調理すます・・・

PB101031.jpg

シェラカップで蓋をして固形燃料に着火

最初は10分したらカリカリだった・・・6分くらいでいいかな

PB101036.jpg

おぉ~~!めっちゃうまく出来たぞ!

PB101038.jpg

これは成功したんでねぇの?

PB101040.jpg

味もめっちゃうまだったよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB101041.jpg

一枚ずつ焼いていき熱々を食べました♪ 満足゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月10日(金) [晴れ]

ピンクの液体の正体を暴きにレッドバロンへGO!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

PB101003.jpg

「ここのピンクの液体は何でしょうか?お友達に見てもらったら冷却

水漏れって教えてくれたんですが・・・」 ←HIROさんのこと

「冷却水はピンクじゃないので・・」 と兄ちゃん

「8月にブレーキフルードを前後交換したんですがそれですか?」

「ブレーキフルードもピンクじゃないです」

そんなやりとりでピットイン!

PB101004.jpg

奥で作業してる方が「冷却水ですね、まだ滲む程度なのでこのまま

でも・・次の車検でも十分間に合います」

交換は部品取り寄せ二日、そして作業代金が1万超え

「ホースも劣化してるので交換すると2万超えになります。車検は1

週間預かりますので、そのときに修理するようにしてもいいでしょう」

さっきの兄ちゃんが「冷却水だったんですね」と謝ってた(;∀;)

PB101005.jpg

HIROさ~~ん、冷却水だったぁ~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「冷却水が交換するくらいってどうなるんですか?」

「下にジャーって水が漏れます」

そんなになってから交換するのも嫌だなぁ・・・

どう思う?車検は来年の9月です・・・

PB101007.jpg

家に戻り洗車!

月イチライダーになったので洗車することが少なくなった・・・

いや皆無になった・・(;∀;)えっ?

久しぶりの洗車  歯ブラシでピンクをゴシゴシ

PB101008.jpg

久しぶりに洗車したらリアタイヤの枠?にこれまた錆か?

点々と白くなっとるやないかぁ~~ヽ(;▽;)ノ

PB101010.jpg

フロントタイヤはスポークサビサビやないか~~!

リアは錆びないのにフロントは錆びまくり・・・

タイヤロックするのでカバーが綺麗に掛けられないせいかなぁ・・・

PB101014.jpg

まぁ、ピンクの液体漏れは原因がはっきりしたので安心したわ♪

(おまけ)

171110_185831.jpg

BE-PAL今月号買っちゃったぁ~~♪ 付録目当て(笑)

手帳を活用しようと思うんだけどなかなか習慣づかないわたす・・・

この付録なら興味出て来るかな・・・

L-BIKE今月号のストリートトリプル LOW

171110_200734.jpg

カッケェ~~~!ちゃつさんが乗ってたストリートトリプルにLOWが

出た!キ~~ンと言うストリートトリプルの音が聞こえそうだ♪

ちゃつさん、足着きも良いし買ったら?

171110_205520.jpg

おっ!これは来月号も付録目当てで買い!だな・・・

今月号はとっても面白かったよ~~

定年後はキャンピングカーでいろんなところを旅しよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月12日(日) [晴れ]

PB121052.jpg

砂糖漬けしていたレモン2個でドライフルーツが作れるのか?

やってみましょう・・・♪

PB121054.jpg

クッキングシートの上にレモンを並べる

150℃のオーブンで片面16分、裏返して16分焼く

そして取りだしてグラニュー糖を振り掛ける・・・

PB121058.jpg

干し柿の下の段で日中干してみた・・・

夕方は部屋に取り込む

PB121063.jpg

種を取り除いておこう

明日も日中は干しておくか?

何日か干したら完成で水気が抜けたドライフルーツは日持ちする

残ったレモン果汁は炭酸で割って飲むかな・・・♪

(おまけ)

先日のキャンプピザの残りの生地をガスコンロで焼いてみた・・・

今時のコンロって高熱になると火が小さくなる機能が備え付け・・・

ガスコンロの上にホットプレートでピザ生地を焼いているとすぐに弱

火になる

何分やってもうまく焼けないのでオーブンに変更

しかしだ!オーブンで焼いてもなかなかカリッと焼けず・・・

固形燃料でやったあのときにはカリッとすぐに焼けたのに・・・

半生ニエのような生地でピザを食べたらやっぱり美味しくない・・・

あのホットプレート!なかなかの仕事をしてくれるようです♪

「本日のわたす」 11月15日(水) [晴れ]

171115_194602.jpg

干し柿をモミモミ♪ おぉ~~カビてもいないしいい感じの感触!

干して3日間までは雨が降ってはいけないが、二日目に雨になる

でもビニールで雨対策をしたのがヨカッタのか?

それか熱湯に漬ける時間を30秒にしたのがヨカッタのか・・・

完成が楽しみだ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 11月22日(水) [曇り][雨]

171122_080046.jpg

もうちょっとで完成!今日もモミモミ 

姉が作ったのを食べたことあるけどオレンジ色でそれはそれは見た

目も美味しそうだった・・・

その差は品種か?モミモミ回数だろうか・・・

171122_075921.jpg

ブルーベリーの木の紅葉

来年は実をつけてね~~♪

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

barbie

Colemanのプレート使えますよね。
この間はゆうさんのブログ参考にしてご飯炊いたらむっちゃ美味しかったです。
次回はピザやってみますね。
by barbie (2017-11-10 19:48) 

HIRO

こんにちは。
原因が解って良かったというか…

 < 冷却水だった
市販の冷却水は、ビンクかグリーンが多い筈です(笑)
月一ライダーなら、冷却水タンクのレベルの減り具合で、ある程度漏れ量は把握できるというか、減ったら足せば良いんだけど…以前記事にしたけどアルファ145QVの時には、(樹脂製の)冷却水リザーブタンク割れ2回とラジエター漏れ&交換を経験してるので

 < スポーク サビサビ
酷くならない内に、サンドペーパーで錆を落として、’出来ればウェスで1回拭いて)錆止め入りのシルバーの塗料を(薄く何回かに分けて)塗っておけば、よかっぱ?
ウチのIhatovo弐号機は、1回やっているし、JD06もそろそろ…
by HIRO (2017-11-10 21:47) 

ちゃつ

キャンピングカーで旅!
運転はまかせて\(^o^)/←今から参加表明(笑)
by ちゃつ (2017-11-11 14:09) 

のじゅく

ピザって 簡単に焼けるんだ いや簡単じゃないねハイカラな物は解らん? そう、お外でキャンプ作ったら美味しいだろうな。
あす、ヒロ吉さんと近場でキャンプお泊り 寒いだろうな
おっさんと 爺さんコンビで 何作って食べようか。


by のじゅく (2017-11-11 18:13) 

HAL64

こんばんは!
庭キャンでピザも焼けるんだ!
何でもありですねぇ 美味しそう(*''▽'')

10回クイズ ありましたねぇ

「カモシカって10回言ってみて!」
「カモシカ カモシカ カモシ・・・・カモシカ!」
「サンタさんが乗ってるのは?」
「トナカイ!!」

「ブブ~ッw! サンタさんが乗ってるのは『そり』でした!」

・・・・・・・・失礼すますた<(_ _)>・・www
by HAL64 (2017-11-13 22:36) 

ゆう

> barbieさんへ
あれ使えるよね~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
ピザも美味しかったよ~
家のガスコンロやオーブンで焼くよりずっと美味しかった~~
マツコの知らない世界でやってたホットケーキミックス粉で作る
ピザも美味しそうだったよ~~
あれも試してみたいわ~~
by ゆう (2017-11-15 20:35) 

ゆう

> HIROさんへ
やっぱり漏れてるのは気持ち悪いので修理しようと思います・・
あぁ・・二万超え(;∀;)
スポークの錆取り・・・やってみようか・・・
Dトラのときもサビサビになってしまってわたすの後乗った鹿児島の山さんが綺麗に塗装して乗ってたわ~~

by ゆう (2017-11-15 20:47) 

ゆう

>ちゃつさんへ
今月号のBE-PAL読むとキャンピングカーで旅したくなるよ~~
運転任せた(笑) 
by ゆう (2017-11-15 20:50) 

ゆう

> のじゅくさんへ
このミニ生地をスーパーで見たときからキャンプでピザ妄想が
浮かびましたよ~~
料理するとき固形燃料ってとっても扱いやすいね~~
庭キャンで料理の腕をあげていつか本物のキャンプするんだ~~
ヒロ吉さんと何作ったの~~?
いいな~~近くにいつでも一緒にキャンプで遊べる仲間がいて・・・
夏は暑いなって思ってたら一気に冬みたいな寒さになったね・・・

by ゆう (2017-11-15 20:55) 

ゆう

>HAL64さんへ
このピザ生地、ミニサイズなの~~
スーパーで見たときにどういう人が使うのかな~って思ってて
そうだ!キャンプ飯にいいんじゃね?ってことで思いついたよ~~
なかなか美味しく出来て満足ですた~~
カモシカ10回は知らなかったな~~
あとはみりんみりんを10回があったね~~
by ゆう (2017-11-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。