SSブログ

飯塚の雛まつりを巡ろう! 伊藤伝右衛門邸 [ちょろドラ]

今年もやって来た雛まつりのシーズン♪

九州は、飯塚・佐賀・柳川・平戸・中津・日田・うきは・八女・杵築、臼杵

人吉球磨、鹿児島と12カ所で行われます・・・

わたすは今日は飯塚の雛まつりに行ってみます♪

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

P3037391.jpg

九州自動車道で東インターから八幡まで高速移動♪

バビュ~~ンとひとっ飛び 510円

ナビの土台は今日設置したので、手持ちで行ってみよう(;∀;)

P3037393.jpg

旧伊藤伝右衛門邸   入場料 300円

パンフレットに9時30分って書いてあったので一番にしたけど・・・

開園は10時30分ですた・・・

P3037398.jpg

しばらく写真を撮ったり売店を見ていると、早めに中に入らせてくれた

今年のテーマは「平成の夢」 楽しみだわ~~

P3037399.jpg

ど~~んと玄関に置いてあるお雛様

炭鉱王が暮らした豪邸の中を今日は散策すます♪

P3037404.jpg

団体さんが来ると混雑するので一番に来てヨカッパ♪

ゆっくり見るのが好きなので平日さまさま

P3037407.jpg

座敷雛 「平成の夢」

源氏物語と竹取物語が表現されているようだ・・・

P3037434.jpg

食堂から眺める庭は、噴水や太鼓橋を配した回遊式の庭になってい

る・・

P3037435.jpg

ここにも可愛いお雛さまが飾られている・・・

P3037437.jpg

圧巻の座敷雛も凄いけど、こうやってひとつひとつ見て行く雛飾りもい

いわぁ~~

P3037445.jpg

誰もまだいないので平日はセルフで着ることが出来る十二単を着て

みたよ・・・

P3037447.jpg

ランプが綺麗 屏風も素敵♪

P3037451.jpg

中庭

P3037460.jpg

人がいなくなるときを狙って写す・・・

P3037461.jpg

さげもん 柳川のさげもんは見たことないけど、昨年見た長府のさげも

んは綺麗だった♪

P3037466.jpg

いっぱい撮ったんだけどブレてるものも多いのでピックアップしてる

P3037481.jpg

雛人形を見るときの姿勢は・・・

正座して身を乗り出してみます♪

P3037484.jpg

覗き込むようにみるとじっくり観察出来ます♪

P3037485.jpg

毎年雛まつりのシーズンになると来たくなる旧伊藤伝右衛門邸

でも一番の理由は、嘉穂劇場が楽しみなの~~

P3037490.jpg

雛まつり 日田の雛まつりも見てみたいなぁ~~

P3037500.jpg

平日なので人も少な目なのでまったりと写真を撮ることが出来る・・・

P3037504.jpg

石蔵の中にある伊藤伝右衛門さんの功績のパネル

P3037507.jpg

伊藤伝右衛門と結婚した柳原白蓮

約十年間をこの伊藤伝右衛門邸で過ごしたらしい・・・

P3037509.jpg

二階が伊藤伝右衛門が白蓮の為に用意した部屋になる・・・

P3037513.jpg

二階にも雛飾りが飾ってあります・・・

P3037516.jpg

あれが太鼓橋だ・・・

P3037518.jpg

池を配した広大な回遊式庭園と和洋折衷の調和のとれた建築が見事

です・・・

P3037524.jpg

さっ、人が多くなって来たので外に出よう・・・

P3037530.jpg

伊藤伝右衛門と白蓮

この写真いい感じ♪

P3037539.jpg

庭を歩いてみる・・・

P3037545.jpg

梅ももう見頃は過ぎたようだ・・・

伊藤伝右衛門邸を出て歩いていると・・・

P3037552.jpg

あっ!こんなところに鏝絵のある家があった・・・

今まで気が付かなかったわヽ(;▽;)ノ

P3037559.jpg

伊藤伝右衛門邸近くにある想夫恋

たまご入り焼きそば パリパリで美味しい♪

P3037560.jpg

ナビって嘉穂劇場  入場料300円 駐車料金100円だったかな?

P3037570.jpg

入口入ってすぐの雛人形

P3037575.jpg

スズラン灯  そのだ正治さんの作品

支柱が新しくなったらしい・・

P3037585.jpg

さぁ~~、昨年もめっちゃ楽しかったけど今年はどんなんだろう・・・

P3037586.jpg

ど、ど~ん!まずは仮装大賞受賞のひみつの花園 妄想

お姉さんに撮ってもらった・・・

「トリックアートのように写真を撮れるのでいっぱい撮って帰ってくださ

いね」

P3037598.jpg

おぉ~~っ!昨年の猫の人の作品だ!

P3037600.jpg

独特な雰囲気なオブジェだよね~~ヽ(^○^)ノ

・・・とひとりでセルフで撮ってるとひとりの男性がやって来て「撮りまし

ょうか?」って言ってくれた・・・

「お願いします」「どれがいいですか?」

「んじゃこれで・・・」

P3037601.jpg

無理だ~~って思うくらい狭かったけど・・・

「うまく撮れてます」

「もしかして・・・これを作られた方ですか?」

「はいそうです」

P3037602.jpg

もう一枚、ワインを持ったのを撮ってくれた・・・

「すみません、一緒に撮ってもらえますか?」

「いいですよ」

P3037603.jpg

そのだ正治さんとツーショットヽ(^○^)ノ

P3037604.jpg

1959年に飯塚に生まれ、数々のオブジェとモニュメントを作製

P3037605.jpg

代表的なのは大きなイス 5.8mの椅子のモニュメント

八木山展望所のしあわせの鐘  3.6mモニュメント

P3037606.jpg

人は、小さなハートを持っています。   (其田正治プロフィールより)

その一枚を出し始めた時、

世の中は素晴らしい方向へ向かいます。

それを形で表現するのが私の仕事です。

「愛」すること、それが芸術です。

P3037608.jpg

ハートが散りばめられている作品が多い・・・・

P3037611.jpg

おみくじ 100円

あとで見た占いコーナーのおみくじだ・・・

P3037613.jpg

さぁ・・・またセルフで頑張って撮るよ~

P3037616.jpg

こんなポーズで撮れと言う見本があるから一緒でもいいし自分で考え

ても面白い・・・

P3037621.jpg

これは見本のポーズ

P3037622.jpg

こっちでもいいかも~~ヽ(^○^)ノ

P3037623.jpg

いや~~、面白かった!

P3037626.jpg

千両箱だ!

P3037629.jpg

奥の方にも雛飾りがあった・・・

P3037630.jpg

こんな赤い椅子あったらイイネ!

P3037631.jpg

バッタで旅が出来そうだ・・・

P3037632.jpg

あぁ・・面白かったヽ(^○^)ノ

P3037639.jpg

奈落へ降りてみよう・・・

P3037642.jpg

正面から見る舞台

P3037645.jpg

売店にあったこの陶器に釘づけ

カレー食べるのにいいかも~~

P3037647.jpg

・・と見てたら

あっ!なつきちゃんだ!

しかも聞けばそのだ正治さんの作品って言うじゃない・・・

はい、二枚お買い上げすますた・・・

P3037648.jpg

左のオブジェが八木山展望所にあるしあわせの鐘

大きなイスも載ってるね

P3037649.jpg

誕生日占い 100円

P3037650.jpg

これも気になったけど、これは買わなかったケロ

チャンスの神様

P3037652.jpg

カッコいいポスター♪

カワセミ・ヤマセミ列車にも乗りたいわ~~~

P3037654.jpg

昔のスーパースターたちのブロマイド

P3037655.jpg

伊藤伝右衛門さんからの御祝儀だ・・・・

P3037656.jpg

工事の様子の写真

P3037663.jpg

嘉穂劇場からナビって麻生大浦邸

P3037666.jpg

期間限定でしか中に入れない麻生大浦邸

2月25日~3月5日  日本一小さな座敷雛と筑前まり

P3037671.jpg

年二回だけの特別公開

P3037677.jpg

どのお屋敷も立派で溜息が出るわ~~

P3037682.jpg

シャンデリアが雰囲気出してます

P3037685.jpg

雛飾りをじっくりと見て行きます・・・

P3037688.jpg

これが筑前まりかな・・・

P3037702.jpg

雛人形って収納するときもお顔を覆ったり大変だよね・・・

P3037704.jpg

麻生大浦邸でも雛人形を堪能

P3037722.jpg

帰りはナビって田川から帰ります・・・

P3037733.jpg

天井ハゲてない車で採銅所駅に来てみました・・・

P3037747.jpg

水仙がまだ咲いてた~~

一本列車が来るのを待って帰りました♪

さぁ~~春が来たね~~!次はどこに行こう♪

「本日のわたす」 3月4日(土) [晴れ]

170304_190717.jpg

味噌かんぷら~♪

豊後高田にあるはかりやの味噌を使ったらやっぱ違うわ~、まいう~

a5b99d328ea68ea73405149da002afc2_1467428029.jpg
                                            
                                              ネットよりけっぱり

計屋  豊後高田市

我が家の味噌の帆柱味噌もこの店の味噌に味が似てる・・・

でも計屋の味噌の味は、もっと美味しい♪

(おまけ)

来る年金生活を妄想し抑えられる支出は抑える努力をしよう・・・

と、まずは利尻昆布を始めた・・・

QBカットも体験

次はこれだ!

170303_172731.jpg

ちふれ~~♪ お安すぎる料金に一式全部揃えてすまったわ・・

あとは、美容院で買ってるシュワルツコフのシャンプーをしゃぼん玉に

換えたいんだよね~~ しゃぼん玉石鹸って北九州の若松にある会社だよ~~

でもシャンプーが一番難しいよね・・・

とり天さんの記事を読んで・・・そっかぁ~~

終の棲家かぁ・・・年金生活で今のお家賃だすの大変かな・・

でも持家を持ってもいつまで住めるのかが子供のいないわたすにはネ

ックだ(;∀;)

「本日のわたす」 3月5日(日) [曇り]

密林ポチッたぜ~~!゚ヽ(´∀`。)ノ゚


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

何処のお屋敷かと思ったら、某朝ドラに出て来たあの方の…(笑)
年の離れた嫁を(資産に物を言わせて?)貰う〇〇爺さんかと思いきや、泣かせる?設定(歳をくって?心境も解るようになった?)な炭鉱王でしたね。

嘉穂劇場も興味深いですね。
そのだ正治さんも、なかなか楽しい方のようで
次回チャンスの神様もゲトしてください。
by HIRO (2017-03-04 10:29) 

ヒロキチ

雛祭り巡り
見応えあるね~
季節も良くなってきたので来年は年間予定で雛祭りツーリングしないといけんな~
阿蘇の山焼きも見たい
いい季節になってきました。
by ヒロキチ (2017-03-07 11:28) 

ゆう

> HIROさんへ
TV見たの?わたすは見てない・・・
面白かったようですね~~あのドラマ
嘉穂劇場、ここ数年この方のオブジェが飾られてるの・・・
去年も凄かったけど今年は更に凄い~~~
ものすごい才能の持ち主だよね~~
こんな方に写真を撮ってもらってしかも一緒に写真も撮っていただけるなんて嬉しかったわ~~
神様のあれでしょう?気にはなったんだけど、このお皿も買っちゃったから・・・・
by ゆう (2017-03-09 20:28) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
とってもすごいでしょう?
日田も見たけど飯塚も凄いわ~~
九州って凄い!
段々春が来た~~って感じだよね~
野焼き、阿蘇は無事行われたかな~~
キスミレの咲く頃にバイクでGO!だよね~~
去年の暮からわたす体力がなくなったのか人混みに行くと
熱が出る現象が・・・ヽ(;▽;)ノ
確実に衰えている体力・・・
いつまで今のバイクに乗れるのか・・・体力が勝負です
by ゆう (2017-03-09 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。