SSブログ

英彦山のキラキラと輝くススキを見に行こう♪ [ちょろドラ]

yamahikoさんのブログを見ていると英彦山のスキー場のススキが

キラキラとして綺麗な輝きを見せているらしい・・・

少し前にちゃつさんも見に行ってておすすめと言ってた♪

今日は雨予報ですが、何せ公休の連休をゲットしているので、どこか

に出掛けないと損ですヽ(;▽;)ノ

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

PB105522.jpg

英彦山のyosiさんの丘に来ています・・・

山がぁるに見せてジャケットはクシタニですケロヽ(^○^)ノ

さりげなくバイク乗りであることをアピールするわたす♪

PB105518.jpg

yamahikoさんのブログの記事の写真でここが紅葉がポコポコしてる

ことを知ったので、まずはココ!

PB105530.jpg

ブログっていいよね~♪

行ってみたいなって思わせる写真で、見たときからいつ行こうかとワク

ワクするヽ(^○^)ノ
PB105532.jpg

タイミングもyamahikoさんのブログはリアルタイムなので、ハズレる

ことがない・・・・

わたすも出来るだけタイミングをリアルタイムにさせようと努力してる

つもり~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

PB105535.jpg

行きたいときに行ける!そんな軽い気持ちでスゥ~と行けるのがいい

PB105536.jpg

yosiさんの丘と呼んでますが、正式名称は花見ケ岩公園って言うよ♪

PB105538.jpg

英彦山を登り切った場所にあります・・・

PB105541.jpg

今日はナビを持って来てないのでキョロキョロと探します・・・

看板見っけ!スキー場0.2km ⇒

野営場の駐車場に停めてみるけど、どっちの位置にあるのかわから

んちん(^^;)/

荷物満載の福岡ナンバーのCB1300乗りに聞いてみたよ・・・

「英彦山スキー場のススキを見たいんですが、スキー場はどっちでし

ょうか?」

ぉっ?この方ハーフか?

一見ハーフに見えるこの方、スマホでスキー場を検索してくれた・・・

「200mなら近くですね、自分は初めてここに来たので・・・」

「ありがとうございます、探してみます」

PB105543.jpg

マムシ草だ!わたす何気にこの真っ赤な粒が可愛いマムシ草が好き

PB105547.jpg

「あっ!鹿だ!」

PB10554799.jpg

わたす英彦山を走れば鹿に逢う・・持ってます!鹿運♪

PB10554899.jpg

ちゃつさんが言ってた「英彦山の鹿は美形なんよ~」

ほんと綺麗な顔立ちの鹿だ!

PB10555099.jpg

ケ~ン!ケ~~ン!と鹿の鳴き声を今日は聞きまくった・・

計5匹の鹿を見たわヽ(^○^)ノ

PB10555399.jpg

さよなら~~♪

PB105552.jpg

また出て来てね~~ヽ(^○^)ノ

PB105556.jpg

スキー場のススキの前にも鹿がいたぁ~~♪

PB105569.jpg

うわっ!ススキが煌めいてる♪

PB105567.jpg

マムシ草もいっぱい生えてる♪

PB105571.jpg

マムシ草に頬ずりしたくなるようなマムシ草ファンのわたすヽ(^○^)ノ

PB105573.jpg

つぶつぶ・・・粒がいっぱい

PB105574.jpg

この粒が全て落ちたあとのマムシ草も面白いのよ~~♪

PB105582.jpg

曇り空なのが残念だけど、めっちゃ綺麗だよ~~

これで太陽が出たらもっとキラキラするのかなぁ♪

PB105589.jpg

雨がパラッと降り出したわ・・・・(;∀;)

PB105594.jpg

でも小雨なのでここでまったりすることにする・・・

PB105595.jpg

真っ赤な紅葉と真っ白なススキのコラボ♪

PB105599.jpg

あぁ・・湯沸し持ってくればヨカッパ(^^;)/

PB105603.jpg

遠くに見える山のグラデーションがいいわぁ~♪

PB105605.jpg

こんなに綺麗なのに平日の雨予報だったので誰も来なかったわ・・・

PB105606.jpg

独り占めのススキを満喫ちゅ~~ヽ(^○^)ノ

PB105609.jpg

太陽が帰ろうとしたら出て来たので戻って撮影

PB105611.jpg

やっぱ太陽の出てるときにもう一度来ようかなぁ・・・ヽ(^○^)ノ

PB105614.jpg

キャンプ場 キャンプファイヤーが出来るね・・・

PB105616.jpg

また来るよ~ヽ(^○^)ノ

PB105620.jpg

ブッポウソウもいるんだね~~

PB105623.jpg

きのこ発見♪

PB105625.jpg

駐車場はここ、ね?ニ台しか停まってない・・・

PB105626.jpg

75番カーブの先にあるよ・・・

PB105627.jpg

ポコポコの山 英彦山の紅葉はいいなぁ~

PB105630.jpg

英彦山花公園のある道を進んで行くとめっちゃ綺麗な紅葉を発見♪

PB105638.jpg

南無阿弥陀仏がいっぱい  パラパラで・・・

PB105640.jpg

PB105645.jpg

PB105646.jpg

PB105648.jpg

スロープカーで英彦山神宮まで行ってみよう・・・

PB105653.jpg

また来年四王寺の滝に登れたらいいなぁ♪

PB105661.jpg

このくねくねがイイネ!

PB105670.jpg

PB105665.jpg

英彦山神宮

PB105667.jpg

PB105668.jpg

お参り~~♪

PB105672.jpg

スロープカーを使わないとこんな石段を降ります・・・

PB105673.jpg

PB105675.jpg

PB105678.jpg

おにぎり、しし汁、だんご串 各200円

しし汁がめっちゃうまだった!だんご串は帰る時間が来たので急いで

容器を返却したらビニールに入れてくれた・・・

1時間に3便あるスロープカーが便利です・・

PB105680.jpg

行きは二番目だったけど帰りは一番前に座れた・・

PB105682.jpg

このうねり具合が素敵だわ・・・

PB105684.jpg

PB105687.jpg

PB105690.jpg

アナウンスで花公園駅は英彦山小学校の校舎だと説明があった・・

へぇ~~、知らなかった・・

無料のコーシーがあったりお土産もの屋さんがあったよ・・・

あっ!yamahikoさんだ!

ススキを見に行って鹿を見た話とお礼を伝えたわぁ♪

新発売の野鳥のポストカードセットを買った・・・♪

PB105708.jpg

英彦山大権現に初めて行きます・・・

PB105709.jpg

どこにあるのか知らなかったので今まで行く機会がなかった・・・

しゃくなげ荘のところを曲がって行くんだね・・・

工事があるので手前で車を停めて少し歩きます・・・

PB105713.jpg

ここも紅葉はベストだわ~~

PB105721.jpg

息子さんがご両親を連れて来てた・・・

思いのほか急坂だったので足の悪いお母さんに付いて息子さんが登

ってた・・・

PB105724.jpg

うわっヽ(^○^)ノ お見事!

PB105728.jpg

真っ赤な紅葉にテンション上がるわ~~

PB105733.jpg

PB105736.jpg

庭園の石が綺麗だった・・・

ここの芝生にも鹿の糞がいっぱいあったと思ったら山の中からケ~ン

って鳴き声がして一匹鹿が出て来た・・・

PB105739.jpg

PB105741.jpg

PB105744.jpg

ここにも神社があるんだね・・・

PB105748.jpg

PB105749.jpg

PB105750.jpg

写真満載になったけど、パラパラ見てね・・・

PB105751.jpg

PB105758.jpg

歩いて紅葉巡りが出来るようです・・・

PB105765.jpg

90mなら歩こう・・ヽ(^○^)ノ

PB105766.jpg

ここにもマムシ草があったりで紅葉を堪能しながらマムシ草と戯れる

PB105769.jpg

霊域の看板に英彦山の山伏の修行霊場だったことを認識させられる

PB105770.jpg

PB105772.jpg

英彦山でシェンロ~~ン♪

PB105773.jpg

PB105776.jpg

おっ、これは水を掛けねば!

PB105775.jpg

胸を狙って掛けたつもりがお顔に・・・ヽ(;▽;)ノ

PB105777.jpg

ごめんなさ~~い!

PB105779.jpg

願い事は5月以来治らないめばちこを治してくださいとお願いした・・・

PB105781.jpg

眼鏡生活も慣れたけど、使い捨てコンタクトの気楽さに戻りたいわ・・・

PB105783.jpg

PB105784.jpg

PB105790.jpg

PB105793.jpg

第二きのこ発見♪  可愛いきのこだわ~~

PB105807.jpg

英彦山最高!

PB105815.jpg

野村さんの写真展が19日~27日まであるようだよ~~♪

PB105819.jpg

行きにコスモスが満開で綺麗だったのでおうとう道の駅に寄ってみた

PB105837.jpg

雨が結構降って来たけど今日は遊び倒します・・・

PB105838.jpg

ひまわりがちょこっと顔を出してるのが面白い・・・

PB105845.jpg

こんな展望所が出来てたわ・・

PB105852.jpg

英彦山神宮のだんご串をここで食べる・・・

このだんご、めっちゃうま!

PB105853.jpg

ここのお花畑いつも綺麗に整備してるね・・・

おうとう道の駅と言えばイルミネーションが楽しみだわ~~♪

PB105863.jpg

可愛くね?

ちょいドラで英彦山の紅葉とススキを堪能したぁ~ヽ(^○^)ノ

天井ハゲハゲ車が12万キロ達成( 艸`*)

明日はどこに行こうかなぁ♪


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

HAL64

12万キロ達成、おめでとうございます(^O^)/
日本は軽も凄いなぁ!!
英彦山、すっかり色づいてますねぇ
大権現の庭園きれいですねぇ
私も今日、耶馬渓で紅葉狩りをしてきたのですが
英彦山が一番きれいでした!!
ほれてまうやろーっ!!の鹿ちゃん
あってみたいです(^_-)-☆
by HAL64 (2016-11-13 22:44) 

HAL64

キラキラススキのこと書くの忘れてたぁ~^_^;
ここのススキ、TVのニュースで見て行きたかったのです。
雰囲気いいですねぇ(^.^) ススキのフサフサ好きです(^_-)-☆
ほんと、天気が良かったら、またいいでしょうねぇ!
私も昨日近くを通ったんだけど、よく場所がわからないのと
もう暗くなりそうだったので、パスしちゃいました。
高住神社の近くだったんですねぇ
また、宿題増えた感じです(^^ゞ
by HAL64 (2016-11-14 18:15) 

ゆう

> HAL64さんへ
ありがとう~~
そろそろ買い替え時期になりますた・・
よく12万キロまで乗ってこれたわ・・・
英彦山の大権現って初めて行ったの、綺麗だったわ~~
鹿、英彦山で出逢わない?
わたすは行く度に出逢うような気がしてます・・
by ゆう (2016-11-17 13:46) 

ゆう

> HAL64さんへ
場所がわからなかった?
英彦山別所駐車場から髙住神社方向へ走り75番カーブが
見えたらすぐの野営場の駐車場へ停めて歩きます
スキー場の看板を目指したら着くよ・・10分くらい歩きます
まだ綺麗だと思うので行ってみて!
めっちゃポコポコの山との白いキラキラススキのコラボが
綺麗ですよ~~
スキー場にも鹿がいたから目撃出来るかもよ~~
鳴き声がしたら出逢う確率アップです
by ゆう (2016-11-17 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。