SSブログ

バインミーのレバーペーストを作ろう! [簡単料理うまうま]

ちゃつさんが東京に行った目的がバインミーだと知ってから・・・

「バインミーとは何ぞや?」から始まってネットで調べること数日

フランソアのこだわりバケットサンドになますとセロリの葉っぱを挟ん

で食べたらバインミーっぽくて美味しいヽ(^○^)ノ

160922_140326.jpg

本屋に行ってベトナムの本を立ち読みしたら買ってすまった・・・

ベトナム本2冊

160922_140229.jpg

数日前までベトナムには興味なかったのに急浮上して来るベトナム

気になる!気になる!

気になったらとことんのわたすヽ(^○^)ノ

160922_185546.jpg

作っても~た!レバーペースト

適当にあるもので作ったら意外にうまかった・・・

「用意するもの」

鶏レバー 250g (血合いを取り飲むヨーグルトに30分
漬けた)

白ワイン  1/2カップ

塩  大さじ1/2

玉葱  小1個  (薄切り)

ニンニク 1個  (みじん切り)

セロリ  白い部分  5cm  (薄切り)

ガラスープの粉  小さじ1

バター  大さじ1

「作り方」

1.鶏レバーを下ごしらえする

2.フライパンを熱しオリーブオイルで鶏レバー、玉ねぎ、にんにく、セ

  ロリを炒めワインを加えて塩・ガラスープの粉で味付け汁がなくな

  るまで中火で炒めバターを加えて混ぜる

3.汁けがなくなったら粗熱をとり、フードプロセッサーでペースト状に

  し瓶に詰める

適当に作ったので正確な分量でないかも・・・?

塩気があって美味しいよ~~

160922_191708.jpg

今晩の鶏の塩焼きに添えてみたら美味しかったわ~ヽ(^○^)ノ

160922_201440.jpg

160922_201422.jpg

(おまけ)

160922_105437.jpg

織部で手ぬぐい「月夜にフクロウ」を買った~~!

なかなかいい雰囲気じゃった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

「本日のわたす」 9月23日(金) [晴れ]

160923_202714.jpg

バインミーを語るなら一度はこれを食べなければなるまい!

意を決してパクチーサラダなるものを買ってみた・・・!!(>∀<)キャー!!

160923_203225.jpg

レバーペーストをバケットに塗り、なますと山盛りにパクチーを挟んで

みたよ!

ひとくちパクッ!

ん?

ん?奇妙な味のパクチー・・・・・

これ何かに似てる・・でもその何かがわからない

ん?レバーペースト塗ったから味がくどくなってる(爆)

大好きななますの味が薄い・・・

ん?何だか複雑奇妙なバインミーになってる・・・

この味がバインミーなのかどうかは本物を食べたことないからわから

ないケロヽ(;▽;)ノ

しかもこのバケット、温め直すの忘れててめっちゃ硬い

歯が立たず・・・ん?これ前ちゃつさんぼやいてたな・・・

お口直しに軟らかいバケットにレバーペーストを塗りなますとセロリの

葉っぱを挟んで食べてみた・・・

ん?くどい!これもくどく感じる・・・

あれだけ美味しかったバケットになますにセロリが・・・(;∀;)あぁ・・・


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ちゃつ

ゆうさんには1年くらい前に2年後辺りにベトナム行けない?(;∀;)
って誘ったと思うんだけど…
本当、その時のゆうさんは全く興味なさげだった(Т▽Т)
そんな、ゆうさんが今、何故バインミーでヒットしちゃんたんだかって
チャッピーべっくりしてますが(;∀;)(笑)
バインミー美味しいヤロー(Т▽Т)ベトナム料理!めちゃ美味いもんばっからしよー
とか続きもコメントずら~~~っと長く書いちゃってて
読み返したらブログ並みになったので続きはブログで(Т▽Т)ww
by ちゃつ (2016-09-23 08:50) 

ちゃつ

わおーΣ(・▽・ノ)ノ
レバーペーストモリモリだねー(T▽T)
イメージ的にはサンドイッチの辛子くらい塗ってあるのかないのか
ぐらいが丁度宜しいかと(T▽T)
私もベトナムのバインミーは食べたことないから何とも言えないのだけど
ベトナム人が作ったバインミーの内容は、レバーペースト、チリソース、胡瓜、ハム、なます、パクチー
そんな具の内容だったわー( ;∀;)
他には玉子バインミーとかあったけど玉子は、私にはアッサリし過ぎてパンチが足りない感じでしたー\( ;∀;)/
レバーペーストとパクチー、何て言うか、盛る量間違えると口の中テーヘンな感じがする(笑)
by ちゃつ (2016-09-24 16:56) 

ちゃつ

ぁ、あとね、本物バインミーは、米粉ブレンドしてあるフランスパンみたいなパンなので
米粉食パンとかあったら、その方が美味しい食感味わえるかもー
by ちゃつ (2016-09-24 16:58) 

ゆう

>ちゃつさんへ
なかなかあのベトナムに気軽に行くシトのブログヨカッタネ~~
カメラの写りもトイカメラっぽくて異空間って感じじゃ~~
二年前?海外にあまり興味がなかったんよね~~
バインミーから来た~~って感じ
北九州空港かた飛んでくれんかな~~(爆)
バインミーは作り方を失敗して当分食べたくなくなっても~た

by ゆう (2016-09-25 11:14) 

ゆう

>ちゃつさんへ
レバー好きだからいっぱい入れて食べたかったの・・
でもその日当分気分が悪かったわ・・・
でもよくパンを食べすぎたときに気分が悪くなるから食べ過ぎ
だったかも・・・(笑)
当分いいと言いながらきのうまたなますを買っても~~たし
パクチーあるし・・・
バケットも買ってあると言う・・・ヽ(;▽;)ノ
パクチーはわたすはあまり好きな味じゃないな~~
セロリは大好きなんだけど・・・
ワイワイさん作るかな~~パン
by ゆう (2016-09-25 11:17) 

ゆう

>ちゃつさんへ
米粉か・・どんな味になるんだろう・・
でもフランソワのバケット、軟らかくて美味しいよ~
最初に焼くのがポイントじゃね・・・
by ゆう (2016-09-25 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。