SSブログ

V-MAX 60th Anniversary [試乗バイク]

P7173340.jpg

1985年に誕生、1198ccV4エンジンと極太タイヤで実現されたドラッ

グレーサーのような加速と、力強さを具現化した個性的なスタイリング

によって世界中で幅広いファンを獲得、20年以上にわたるロングセラ

ーとなった初代VMAX。

長く愛されたそのコンセプトを受け継いで2009年に登場した現行VM

AXは、初代のイメージを色濃く残しながらも、さらなる
獰猛さと躍動感、

そして工芸品のような美しさもプラスされた、唯一無二のスタイリング

に一際眼を引かれる。

VMAXのためだけに開発された1679cc水冷V4エンジンは、国内仕

様ですら最高出力150PSを発揮し、300kgを越える巨体を豪快に加

速させることが可能。

そんなパワーに負けないアルミフレーム、極太の倒立フォーク、専用

開発の極太タイヤなどスーパースポーツ顔負けの造りで、走りの面で

も圧倒的な存在感を示すプレミアムな存在だ。

ヤマハ創業60周年を記念した限定モデル

水冷4ストDOHC4バルブV型4気筒 1679cc

151PS/7500rpm 車体重量 311kg タンク容量 15.1L

        (月刊オートバイ付録  2016国産車総図鑑)

「本日のわたす」 7月19日(火) [晴れ]

hoshizouさんが帰ったら梅雨が明けた・・・(^^;)/

マタガリ~タ物件多数で、うれぴんこ

今回、みんなでした話の中で・・

「最後のバイクは何?」って言う話・・・

hoshizouさんもこのV-MAXは、最後のバイクと思って買ったらしい

が、峠を攻めるのも諦め紳士的な乗り方にすると宣言してあったケロ

「ゆうさんの最後のバイクは何?」ってちゃつさんに聞かれ・・・

「今のXT660Xかなぁ・・」って答えたわたす

最後のバイクは、大型で終わりたいなぁ・・・と何となく思ってる・・・

車高が高いので足があがらなくなったら乗れないバイクだけど・・・

でもどんなバイクでも体力がなくなったら乗れなくなるよね・・・

さぁ、皆さんの最後のバイクは、何でしょう?


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

ヒロキチ

今のところ最後のバイクは現在のクロスツアラーVFR1200XDだと思ってるよ
今回はマスツーで飛ばしたのでオートマには不利だったけど、一人でのんびりツーリングには向いてるわ
エンスト無いのが魅力だよね~♪
もしかしたら、再びビマーも有りかな~
優柔不断ですから~
by ヒロキチ (2016-07-20 11:09) 

hoshizou

久しぶりのマタガリータ。
ありがとうございます。
でも・・・・
その記事は、初期型の記事です。
私のVサイクロン号は、新型なので、排気量も1670CCなんだよ~

めんどくさいけど、書き直しだ~
(コピペ直しね。)
by hoshizou (2016-07-20 12:08) 

j-taro

最後のバイクは月並みだけどオンオフ道を選ばないカブかなぁ(^^;
昔モーターショーに出ていた250ccのボスカブが理想かも。
by j-taro (2016-07-20 19:15) 

nojyuku

最後のバイク・・・コメントさせていただきます。
今年から250に落としたら 地道はいいが 高速の辛い危ないのに
困ってます。 失敗したか・・皆さん乗れる内は大きいのがいいよ
長距離走らないになら125でもいいが。
最後は やっぱりカブ 90歳に成っても乗れる・・たぶん


ひろきちさんは
おそらく 後10台位は バイク換えるでしょう。

by nojyuku (2016-07-21 09:49) 

barbie

私も☆号に大津でまたがリータしたよ(笑)
バイクはハーレーに乗りたくて免許を取ったから、
最初も最後も、人生でバイクはbarbie号しかないかなぁ、
私みたいなどんくさいオーナーのためにこけて傷だらけだけど、
23万キロ、もう人馬一体(笑)
by barbie (2016-07-22 00:09) 

ちゃつ

私も考えに考えて出ました~
やっぱりハンターカブかな~
これなら、取り回しも楽だろうし\(^o^)/(笑)
by ちゃつ (2016-07-24 08:03) 

ゆう

> ヒロキチさんへ
クロスツアラーVFR1200XD、マタガリ~タ記事を書かなくちゃ
仕様がまだよくわからないや・・・(^^;)/
オートマなの?
最後のバイクの話で、ヒロキチさんはクロスツアラーなんだね・・
bさんもハーレーかぁ
他の皆さんは最後はカブや250ccって言ってる・・・
わたすは今のXT660Xがいいなって思ってるけど、キャンプの
話が出て、もっと気軽に乗れるバイクもいいなって思うように・・
250ccは給油や冬のエンジンの掛かりの問題で、戻らないとは
思うんだけど・・・まだわかりませんね~~
by ゆう (2016-07-24 19:33) 

ゆう

> hoshizouさんへ
書き直したよ~、これで合ってるのかぴら?
1670ccのバイクが最後のバイクだったなんて、hoshizouさん
って力もちだわ~~
200台目のマタガリータで、また違うバイクで登場なんてことに
ならないかぴら?
by ゆう (2016-07-24 19:36) 

ゆう

> j-taroさんへ
昔モーターショーに出ていたボスカブ?
市販化はされなかったのかな?
カブって乗りやすいのかぴら?
昔、26歳までは原付に乗ってたけど、小さいバイクは
乗りやすいようで今は乗りにくい気が・・・
KSRに一度乗って走ったんだけど、身体がでっかいので
小さいと足がきついの・・
by ゆう (2016-07-24 19:47) 

ゆう

> nojyukuさんへ
わたすは、DトラからXT660Xにしたので、250ccは気楽でいいけど
冬のエンジンの掛かりの悪さや給油の頻繁さが嫌だったの・・・
高速での給油の心配もあったわ・・・
100kmで給油の心配をしなくちゃいけないのが嫌だった・・・
今のバイクは200kmで心配すればいいのでそこがいい
エンジンの掛かりも月イチ乗ってれば、心配いらない
そこが一番いい!
DトラからXTに変わってもオフ車ヘルメットをかぶっているので
高速も風を受ける、なので高速はあまり飛ばさないの
でも250ccの高速のときのこともう忘れてるかも・・(^^;)/
乗れるうちは大きいの・・了解です、頑張る
カブで90歳まで・・わたすも永遠に~
コメント、ありがとうございました
リンクで飛んだら小豆島の記事でしたのでそこに書き込み~~
小豆島は思い出深いところで、わたすあの坂でエンジンブレーキで
下りることを知らないで、ブレーキ踏みっぱなし・・(アルトエポの話)
ブレーキ効かなくなって死ぬかと思った場所なの~~
それから坂が怖い病・・いや教習所でも坂で中止になったわ・・・
あぁ・・昔から運転ヘタっぴなわたす

by ゆう (2016-07-24 20:00) 

ゆう

> barbieさんへ
ハーレー一台なの~~?
せっかく取った免許なのに~
可能ならいろいろ乗ってみたら?
同じハーレーでもドキュ~~ンとなるのがあるかもよ~~
・・と言うわたすも一途なの~~
好きなバイクに乗りたいから、好みのバイクがあったらとことん!
XT660Xはドキュ~~ンとなったバイクなのでこれが最後でいいって
思ってるけど、車高が高いのが難点なの・・
もっと気楽に乗れるバイクもいいけどな~~
MT09にドキュ~~ンとなったので、考えるわ~~
でもまだまだドキュ~ンとなるバイク出て来るかもしれんしね~~
hoshizou祭り、そっちでのマタガリ~タnice!
秋のキャンプの話、ちゃつさんからbさんも来るって聞いたわ~~
ガラ携帯の悲しさでスマホのノートが見れないのがネック
やっぱキャンプツーでグループ作って欲しいわ(^^;)/
by ゆう (2016-07-24 20:06) 

ゆう

>ちゃつさんへ
真っ赤なハンターカブ?
あれ楽そうだわ~~
郵便局の兄さんのバンク、凄いのよ~~
べっくり倒して曲がるの見たことあるの~~
それに停まってから郵便物入れに行ってそれからすぐの発進
が速いよね~~、あれいいわ~~
Uターンも自由自在だし・・
ん~、書いてたらわたすも最後はハンターカブでいいわ~~
by ゆう (2016-07-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。