SSブログ

春が来た!河津桜に逢いに行こう [ちょろドラ]

春は花を追って走り回るので忙しくなる・・・

でもポストに入ってた春のエディオンのお得意様の景品は、先着

2820名様だ!

今回はロゴスなので是非とももらいたい・・・・

しかし河津桜も見たいのだ・・・

天秤にかける・・ポンッ・・・・ポンッ!ポポッ・ポポッ!ポポ・……ン……

河津桜の勝利゚ヽ(´∀`。)ノ゚

ではキュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……(車です)

10号線から築城方面、椎田道路へ入ってナビ通り行くと・・「あっ、

椎田南辺りでナビの終点の旗が立った・・」

豊前まで行って料金所で「椎田南まで戻るのいくらですか?」

「椎田南では降りられません、このまま走った方がいいです」

げげっ・・400円かなって思っていた料金も700円超え

ぐるぐる迷走しながらトイレ休憩の豊前おこしかけ

P3093416.jpg

カラス天狗さまだ!

一度これをカッパと間違えたことがある・・・

まぁこのオブジェはまだカラス天狗だな・・・

P3093418.jpg

案内のお姉さんが「河津桜はまだ3分咲きなんですよ」

みなさん去年満開だったから来られるけど・・・と言うわたすも自分の

ブログ記事しか確認してない・・・ヽ(;▽;)ノ

天地山公園の梅が満開とのことで地図を見せてもらいながら、どっち

に行こうか思案

P3093420.jpg

たまごかけのパックをお土産、うまみ爆発ぎんなんあられも買った!

お豆腐屋さんが作った豆乳とみやこソーセージを氷を入れて詰めて

お土産に・・・  たまごかけパックめちゃうま!だった リピしよ・・

P3093471.jpg

ナビって静豊園の河津桜♪

3分咲きだけどちょこっとだけ満開に近い木もある・・・

でも全て満開になるのは来週だな・・・

P3093434.jpg

河津桜は咲いてないけどみつまたが満開だったぁ~~

これは嬉しい誤算!

P3093442.jpg

みつまたの群生って素敵なの゚ヽ(´∀`。)ノ゚

もちっこさんがいつか見てたけど別世界へ行った雰囲気があったわ

line_1520560239902.jpg

でもここのみつまたの群生もちょっとイイヨ!

遠くへ行かなくてもミニサイズでいい雰囲気が味わえれば・・・

P3093425.jpg

河津桜は咲いてないのが残念過ぎる・・・

天気も曇りなので写真も綺麗じゃないし、これはリベンジしたいな

オリンパスのXZ-1も何か写りやバッテリーの持ちがイマイチだった

りするのでD90や300mm持って行くかな・・・

P3093444.jpg

でもここで写すと必ずこの色あいになる気がする・・・

やっぱお天気がいい日じゃないと写真って綺麗な発色にならないの

かな・・・

P3093449.jpg

「菜の花と河津桜を一緒に撮ると綺麗だった」とカップルの男の子が

言ってたのでわたすも降りて撮ってみた・・・

P3093464.jpg

やっぱ青空じゃないとイマイチか・・・

オキナグサが鉢で置いてあったので売ってるのか聞いてみたけど

「持ち主が今いないからわからないけど売り物じゃないと思います」

と下の方へ直していた・・・

P3093472.jpg

天地山公園がナビで検索出来なくて通り道にあったら寄ろうと思って

たけどナカッパ・・・

綱敷天満宮の梅を見に行こう♪

P3093479.jpg

あまりに寒いので露天で売ってた梅ガ枝餅をカイロの代わりに持っ

って歩く・・・

うわっ、満開だ!

P3093480.jpg

いつもここの梅は咲いてないか散り際しか見てないわたす・・・

nice!なタイミングは偶然から・・・

P3093481.jpg

今年は、1週間遅いみたいだ・・・

満開は綺麗だわ~~、青空じゃないのが悔しいわ~~

P3093482.jpg

まぁ、雨が降らないだけマシか・・・

今日は、御朱印帳も持って来ているので御朱印ももらおう・・・

P3093490.jpg

まずはお参り゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P3093496.jpg

ここは天井絵も綺麗な神社なの・・・

P3093484.jpg

おみくじも買ってみる・・・

P3093529.jpg

吉かぁ・・・

P3093502.jpg

ここのこの赤い鳥居が好き

母が作ってくれたハンドウオーマー、レッグウォーマーにしたわ・・・

まぁ今日は寒い!

P30935059999.jpg

この前かりん館で買った服もデビューじゃ!

イメチェン出来てるかな?

P3093509.jpg

京都の伏見稲荷神社を思い出すわ~~

春の京都もいいなぁ~、でも混むからな・・・

P3093515.jpg

綱敷天満宮の梅

P3093517.jpg

土鈴を集めているのでこの小さい梅の土鈴を買った・・・

P3093518.jpg

最近、絵馬を書いて願い事を書くことが増えたわ・・・

P3093519.jpg

こんなものも買ってみた!

やる気は周りから固めてイケ!(笑)

P3093522.jpg

こんなことをしてたら御朱印を書いてもらったけど写真を撮るのを忘

れたヽ(;▽;)ノ

P3093523.jpg

絵馬は神様に一番近い高い場所に吊るした・・・

P3093526.jpg

牛さま、撫でる撫でる!願い事叶えてね~~

P3093530.jpg

大蘇鉄って実がつくときまた見てみたいわ~~

ギョッとする実がつくのよ

P3093535.jpg

さぁ、次はナビって蔵内邸のお雛さまを見に行くぞ!

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

P3093538.jpg

旧蔵内邸

駐車場は第二の方が近くていいね

P3093539.jpg

可愛い!写してたら係りのシトに笑われた・・・

P3093542.jpg

いや~~、ここの飾りは凄いね、圧巻!

P3093544.jpg

いろんなお雛さまがあって、笑えるもの・・芸術的なものと見ごたえ

十分!

P3093546.jpg

どこでこんなに集めたのかな・・・

いつもは置いてないよね・・・・

P3093547.jpg

ここの驚きは係りのシトがついて来ないの・・・

P3093554.jpg

じっくりとゆっくり見て回れます・・・

P3093557.jpg

この人形は変わってる・・・

P3093559.jpg

庭園も素晴らしい歴史のあるものです・・・

P3093560.jpg

凄いお屋敷だなぁ・・

P3093568.jpg

各部屋にお雛さまが飾られていて綺麗に写したいのに何故かお雛

様のときはカメラがブレるの・・・

P3093574.jpg

遠目だとブレるよね?

P3093575.jpg

いや~~、数が多くて驚き

まだまだあるのよ~~

P3093577.jpg

おっ、龍だ!

P3093590.jpg

ちょっと変わった人形も・・・

P3093594.jpg

はい、お雛さまの眺め方はこうです!

DSC_2927.jpg

豪華!

DSC_2928.jpg

綺麗・・・

P3093598.jpg

あぁ・・堪能したわぁ~~ヽ(^○^)ノ

響ファームロードを快走してランチを食べる為にえふへ・・・

P3093606.jpg

ここの梅も見事なの~~

絶対晴れならここも見逃せないな・・・

P3093607.jpg

ついこの前も来て食べましたが・・・

P3093609.jpg

週替わりパスタ

豚肉とアスパラの和風おろしパスタだったかな・・・

P3093610.jpg

食後に苺のミルフィーユ

あぁ~~、満足゚ヽ(´∀`。)ノ゚

お天気には恵まれなかったけど、みたいものは見たわ~~

line_1520578715602.jpg

エディオンのお得意様の景品もげっとん!

ロゴスだよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

フジ医療器の最高峰のマッサージ器でまったりして帰宅♪

さぁ・・・リベンジはあるのか?


「本日のわたす」 3月11日(日) [晴れ]

パンダテントって土が要るのか?気が付かなかったぁ ヽ(;▽;)ノ 

DSC_2956.jpg

ちゃつさんが家の中でテント立ててたからわたすもやってみようと

思ったんですが・・・

パンダテントって土が要るのね・・気が付かなかったぁ~~

これは土のあるところじゃなきゃダメなんだ・・・

おほほっ・・・( 艸`*)ププッ

(おまけ)

DSC_2963.jpg

リエゾンでお刺身買って猫ちゃんに御挨拶

ここの猫可愛いのぉ~~♪

今日は一匹しか見なかったけど計三匹います・・・

DSC_2966.jpg

リエゾンの奥にある花とメダカのお店

食虫植物だ!

line_1520748026971.jpg

メダカも一匹500円のもザラにいる・・・・

DSC_2970.jpg

すずらんの苗を買った!楽しみ♪

「木の陰で育てたらいいですよ、育てやすいです」

DSC_2972.jpg

去年育てた福寿草、そのままにしてたら翌年も生えてくるって教え

てもらってたけど、待てど出て来ない・・・諦めてたら出て来たわ♪

すずめうりの種もポットに6個植えてみた・・・育つかな?

P3113626.jpg

今日はこの本の中のたい焼きを作ります・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1520756393997.jpg

型はないのでロゴスのこのホットサンドメーカーで作りましょう

line_1520756948401.jpg

薄力粉とベーキングパウダーときび砂糖と塩だけ~~

試作品はすぐに腹の中へ・・・めっちゃうま!

line_1520757733155.jpg

米粉でも作ろう!

line_1520758620673.jpg

一回目で余った種を足してもまだ種がゆるい・・・

line_1520758903270.jpg

あぁ・・・あんこが見えるか・・・ヽ(;▽;)ノ

line_1520759260639.jpg

あんこ隠しに残った種を入れて焼いてみる・・・

line_1520759332254.jpg

くっ付いた・・・

line_1520759186592.jpg

裏は見ないことに・・・

line_1520759404778.jpg

あんこは井村屋のあんこだから間違いなし(笑)

美味しいわぁ・・・

これを作ってたらキャンプ情報LINEでやりとりしてるnojyukuさんが

たい焼き器の写真を載せるもんだから、火が点いた!

71wPvtWjFhL__SL1000_.jpg
                                  ネットからけっぱり
欲しい!欲しい!また密林か?

nojykuさんが欲しがってたたい焼き器、ちゃつさんから「糖尿のシト

は、やめといた方が良いとおもー」って言われてたわ( 艸`*)

「本日のわたす」 3月13日(火) [晴れ]

DSC_2975.jpg

このコンニャク、直方リハビリセンターが販売してるコンニャクなん

だけど、最近よくスーパーやリエゾンで見かける・・・

おでんに入れたとき味と食感に感動したんだけど、この直方リハ

ビリセンターの洋菓子の味も絶品だった・・・

最初に買ったのはゴーヤの佃煮だったけどあの味も独特で美味

かったわ・・・゚ヽ(´∀`。)ノ゚

やっぱ手作りって美味しいものが出来るんだな・・・

(おまけ)

line_1520941971410.jpg

手作り餃子~~もろた~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

line_1520942158820.jpg

中に入ってる春雨とこのニンニクが効いたピリ辛甘なタレが絶品!

めちゃうま♪

DSC_2980.jpg

あちゃ~~、ベトナムスイッチ入った!!!(>∀<)キャー!!

「本日のわたす」 3月15日(木) [曇り]

DSC_2984.jpg

河内藤園のチケットの発売日をFFさんに教えてもらったので、セブ

ンでチケットげっとん!

天気がわからないので二枚買ったぁ・・・

この事前購入チケットのおかげで渋滞はなくなったみたいでホッと

している・・・

鰻がわたすを待っている゚ヽ(´∀`。)ノ゚ えっ?藤じゃないの?

(おまけ)

DSC_2983.jpg

去年の苗から生えている福寿草!

日々大きくなってる!゚ヽ(´∀`。)ノ  ゚これは楽しみだ♪

DSC_2989.jpg

回らない寿司屋  

タッチパネルで注文すると新幹線に乗ってやって来る・・・

最近いわしの刺身にハマってたけどいわしやサバのにぎりがうまい

この馬刺しもめっちゃ美味しかった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

何品食べたかな?1600円だった~~( 艸`*)ププッ

八幡イオンの中のおどり寿司が一番美味しいとおもってたけど、こ

こも美味しい、ただ味噌汁や茶碗蒸しの軍配はおどり寿司だ・・

DSC_2982.jpg

リエゾンで買った かとう珈琲

家の中で探したらあったこのぐるぐる←名前わからん

朝、これで淹れてコーヒーを飲むと何か気分が違ってとってもいい

のだ~

豆を挽いて淹れて飲んでた頃は部屋じゅうにいい匂いがしてたの

思い出した~~

また初めてみようかなぁ~ 

確か山に持って行くミルがあったはず・・・ってソコ  ←単にグッズ

に魅かれたのか・・・(^^;)/

「本日のわたす」 3月16日(金) [雨]

bさんのブログで最近よく見掛けるこの姿

m_2018030334.jpg

最初に見たときにあまりに簡単に持ち上げてるようで笑ったんだ

けど・・・このジドリまだまだ続いていて面白い・・・・

これはマタガリータ並みに続くのか?

bさんの記事、コメント今は出来ないからここに書いてみた(笑)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

HIRO

こんにちは。
寒い中? 乙です。
花の見頃の判断は、難しいですね。

苺のミルフィーユ美味しそう。
by HIRO (2018-03-10 22:42) 

FF

こんにちは。
季節の花めぐりレポはやっぱりいいですね~。
河津桜が三分咲きって事前に知ってしまって、もし行かなかったら出会えなかった景色や出会いがあるから面白いですね。
だからやっぱりとりあえず出かけてみるってのは大事ですね!
「名もなき桜」レポも楽しみにしてます。
by FF (2018-03-12 07:37) 

HIRO

こんにちは。
 < パンダテントって
〇〇キャンの6巻目にも、ヘキサタープを張ろうという段になって、肝心のポールを忘れて来たという話があって(爆)
閑話休題
流石に家の中で、ペグ打ちは出来ないだとうけど、「足場 固定ベース」でポール(テントの大黒柱)に合う様なのを大きめのホムセンとかで探してみたら?どうでしょう(念為)

 <欲しい!欲しい!
幼少の頃?母方の実家の近くの大判焼き屋で、作ってるとこに張り付いてた様な(爆)
by HIRO (2018-03-12 22:39) 

FF

連投すみません。
いよいよ河内藤園が15日から入場券発売するみたいですね~
by FF (2018-03-13 20:51) 

ゆう

> HIROさんへ
そうなの~~梅は二週間遅いから当然桜もそうなのかと思ってた
ら桜は一週間早いかもだって~~~
苺のミルフィーユめちゃうま!
by ゆう (2018-03-16 02:24) 

ゆう

> FFさんへ
そうだね~~
でも3分咲きを先に知ってたら白野江植物園の方に行ってたのに~~
って思ってすまった~~(^^;)/
やっぱ天気には適わないわ・・・
最近のわたすのお休みは雨が多いわ~~
名もなき桜でしょ?今年は膝もんぐり絶賛ちゅ~~で虎尾桜は
諦めてるけど名もなき桜には行きたいって思ってるの~~
季節の花巡り、ほんと面白くて好き~~
by ゆう (2018-03-16 02:27) 

ゆう

> HIROさんへ
大事なものを忘れると大変だね~~
あぁそのアニメ見なくちゃいけないって思いながらまだ続きを見てないわ~~
テントの支柱を支える土台があるの?
そうだね~、自立してポールが立っててくれるとテントを立てるのも
もっと簡単になるね~~
家の中でそれを使ってやるとなってもどうテントを広げるかが問題だ・・
紐を取り付けられる土台を買うと広がるかな・・(笑)
やっぱ外でデビューさせよう・・・
ペグを打つトンカチ買ったわ~~
あれ作ってるの見るの楽しいよね~
岡山で小さいとき、御座候←字があってるかどうかはわからないけど・・
って言うふうまん(こう小さい頃呼んでた)があってよく食べてたわ~
あんこを切って入れるあの機材もいいわ~~
by ゆう (2018-03-16 02:35) 

ゆう

> FF さんへ
いやいやありがとう~~
発売日にゲットして来たわ~~
事前にチケット購入の仕方も調べて行けたから出勤前のちょっとの
時間でも買えたの~~ありがとうね~~
by ゆう (2018-03-16 02:37) 

HIRO

 < (家の中で)テントの支柱を支える土台
「単菅固定ベースorパイプスタンド」:外壁塗装とかの足場の地面との接点に付けるもの…で、イメージできましょうか?
パンダテントだと、4隅にペグ打ちが必要だから、”文鎮”的な重石で代用して…(笑)

 < あまりに簡単に
コルナゴCLX 105ですから、メーカー公称値で8kg切ってます>チャリの重さ
まあ、ジムで鍛えておられるb様には、造作も無いこと?
by HIRO (2018-03-16 15:19) 

ゆう

> HIROさんへ
文鎮的な重り・・ホームセンターだね
真ん中に一個でもあればテント立てやすいよね・・・
四方にあれば家の中でも立つ(笑)
8kg・・・軽いかと言えば腕を伸ばすから重くないかな~~
そうだね、ジムで鍛えているbさんには容易いことかね~~
by ゆう (2018-03-17 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。