SSブログ

2017年ツーリングダイジェスト [ツーリングダイジェスト]

2017年も残りあとわずか!

さぁ、ツーリングダイジェスト2017行ってみよう゚ヽ(´∀`。)ノ゚

キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

(1月)

0 岡山.jpg2 岡山.jpg

岡山に帰省♪

年末の風邪をお土産に帰省してしまった為、連日いろんな場所に

連れ歩いてくれた姉が正月明けにダウン・・・

やっぱわたすらの年代は人混みに行くと体調を崩すわ・・・

1 岡山.jpg

吉備津彦神社や倉敷にある熊野神社をお参りした・・・

独り暮らしをする母がひとりでお正月を過ごすのがどうしても可哀

相なのでお正月には帰ってるわたす・・・

3 1月.jpg

そして九州に戻り遅ればせのお正月・・・破魔矢を買ってみた♪

どんど焼きは初めて見たけど、なかなかヨカッタ!

4  1月.jpg5 1月.jpg

勉強会と言いながらワイワイさんも交えておしゃべり(笑)

459君も歓迎しますた!

このところ暴れるのでまた水槽が狭いって言ってるのか?

でも90cm水槽は無理だわ・・誰か要らんか?現在35cm超

6 1月 初始動雨.jpg

エンジン始動! キュルッ!・ブルブルル・ババオォバオォ・……ン……

7 1月.jpg8 2月.jpg

雨がパラパラしてご近所回りして帰るミタイナ・・・ヽ(;▽;)ノ

恒例のおかめ巡り 寒いから近場で楽しめるおかめ巡りいいわぁ

(2月)

9 2月.jpg10 2月.jpg

ニエニエ募集して今年も櫛田神社のおかめを見に行って来た!

くまモンが来てて凄い人だったぁ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚

人混みに行くと熱が出る(;∀;) そんなお年頃なのが後でわか

った・・・・

11 2月.jpg13 2月.jpg

櫛田神社と東長寺と萬行寺にお参りしそしてフクロウカフェに行

くんだけど、ワイワイさんはフクロウは好みじゃなかったのか、

商店街をウロチョロしてくるって言うのでもちっこさんとフクロウカ

フェを見に行った・・・

12 2月.jpg14 2月.jpg

萬行寺の看板猫のコタロウにも今年も逢えて嬉しいわぁ~♪

フクロウカフェでは仮装までしちゃったわ♪

15 2月.jpg16 2月.jpg

晩白柚って大好き♪ 酸っぱくない八朔みたいな味

皮もお湯に入れたりしながら楽しめる・・・

初エンジン始動は雨で御近所巡りで終わったので、これが初ツー

になったかな・・・

17 2月.jpg18 2月.jpg

と、行っても御近所の部埼灯台ですけど・・・

でもここの河津桜や関門海峡の眺めが大好きなのでツー気分は

最高なの♪

19 2月.jpg20 2月.jpg

キャンプ椅子も活用せねばね・・(笑)

誕生日に初ワンカルビに連れてってもらった・・めちゃうま!

21 2月.jpg22 2月.jpg

えふからお誕生日ハガキが来てお誕生日プレートをいただく♪

毎年凝ってて凄いよね~~~♪

23 2月.jpg24 2月.jpg

DioBlue 蒼も快調に走ってる♪ 

綱島天満宮に梅を見に行った・・・

25 2月.jpg26 2月.jpg

いつもは見頃過ぎになってしまうここの梅、もう少しか・・・

久しぶりのヤマセミさま

500mmを持って毎週のように出掛けたあの頃は何故か遠く感

じなかったけど、結構な距離がある・・・

27 2月.jpg28 2月.jpg

農事センターの枝垂れ梅が可愛かった♪

DioBlue 蒼で平尾台をウロチョロ

29 2月.jpg30 2月.jpg

平尾台大好き♪ 山登りが趣味でヨカッタ・・・

鬼の唐手岩や滝、青龍窟を見つけたヽ(^○^)ノ

31 2月.jpg32 2月.jpg

湯沸しも楽しい♪ 

(3月)

34 3月.jpg35 3月.jpg

伊藤伝右衛門邸のお雛さま

36 3月.jpg37 3月 そのだ正治.jpg

座敷雛は圧巻 日田の雛まつりも見たいなって思ってたら今年

見ることが出来た・・

嘉穂劇場でそのだ正治さんと一緒に写真を撮った゚ヽ(´∀`。)ノ゚

38 3月.jpg39 3月麻生大浦邸.jpg

そのだ正治さんが作ったなつきちゃんカッパ皿を二枚購入

麻生大浦邸の雛まつりも見に行きます・・・

40 3月 日田.jpg41 3月日田土鈴.jpg

日田の雛まつりを見に行った・・・

土鈴集めが趣味になり龍の土鈴をお土産にした・・・

42 3月白野江植物園.jpg43 3月.jpg

白野江植物園の桜を見に行った・・・

毎年同じような場所に同じものを見に行くのが好き・・・

「今年も来れた!」って思うと感慨深い・・・

変わらない環境があることが平穏無事なのだ・・・

44 3月 部埼灯台.jpg45 3月.jpg

部埼灯台  先に来ていたちゃつさんのおかげで部埼灯台の内

部を見ることが出来たよ~~♪

あぁ・・・ストリートトリプル 売っちゃったんだ・・・

Low買って欲しいなぁ~~

46 3月.jpg47 3月.jpg

部埼灯台の内部  滅多見れないものを見れるラッキーなわた

す゚ヽ(´∀`。)ノ゚

48 3月.jpg49 3月.jpg

部埼灯台って北九州の中で二番目に好きな場所なんだけど、来

年の3月まで登り口の工事をしてて立ち入り禁止になってる・・・

ラストランに選べないな(;∀;)

50 3月.jpg53 3月.jpg

まんまとムーミングッズ集めにハマった・・・

この色あいにノックアウト 集めるのが楽しいのだ・・・

51 3月.jpg52 3月.jpg

小倉城と八坂神社をうろちょろ

54 3月.jpg55 3月.jpg

内田三連橋梁 バイクとカッコ良く写るポーズ研究ちゅ~♪

56 3月.jpg57 3月.jpg

畑公民館前のバス停にある桜

今年も名もなき桜を見れて嬉しい゚ヽ(´∀`。)ノ゚

虎尾桜を見に行った・・・雨・雷・雹まで降って来た・・・ヽ(;▽;)ノ

(4月)

58 4月.jpg59 4月.jpg

父と最後に歩いた桜の土手

毎年そこを歩いて懐かしむ・・・一年一年が過ぎ3年が過ぎた

60 4月.jpg61 4月.jpg

平尾台に咲く翁草 

愛らしい姿を見たくて毎年登る・・・

62 4月.jpg63 4月.jpg

ホットサンドメーカーにドキュ~ンとなり、これがきっかけでkazu

さんが主催する料理対決にこの後参加させてもらうようになる・・

小嵐山の鯉のぼりも遠くに行かなくても近くに素敵な場所がある

って言う見本だ・・・

64 4月.jpg65 4月.jpg

ずっと行ってみたかった菅無田公園の躑躅を見に行った・・・

八重の桜や人懐っこい鴨、初めての場所でテンション上がった

66 4月.jpg67 4月.jpg

角島灯台、角島大橋・・この景色を無料で見せてくれる山口県は太

っ腹・・・

68 4月.jpg69 4月.jpg

我が家の愛車がBMになった・・・

初ドライブで日田の計屋の味噌を買う予定だったが店休日だった

(5月)

70 5月.jpg71 5月.jpg

kazuさんの料理対決 お題は 「鶏肉」だった・・・

庭キャンになったけど、玄関前でバリバリ音を立てて料理する

のドキドキしたわ(^^;)/

新人賞もらったのでその後も張り切って料理したわ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

72 5月.jpg73 5月.jpg

空き缶で炊飯してみたり、スキレット買ったり、失敗しながらの料

理めっちゃ楽しかった・・・

74 5月.jpg75 5月.jpg

しかしあまりいいお味でない炊飯具合に更に購入品が進んだ

今年もらっきょうを漬けた・・・このパリっと具合はやっぱり家じゃな

いと出せないのだ・・・

76 5月.jpg77 5月.jpg

更に買っちゃってますねぇ・・(^^;)/

あぁ・・・思い出しても楽しかったわ♪

78 5月.jpg79 5月.jpg

恒例の梅ジュースも作りました・・・

少しはうまく炊けるようになったけど、味がね・・・イマイチ

(6月)

80 6月.jpg81 6月.jpg

梅雨に入る前に角島ツーリングヽ(^○^)ノ

やっぱこの角度で見るとカッコいい角島大橋♪

82 6月.jpg83 6月.jpg

真っ青な海と空・・・大好きなツーリングスポットだ♪

この頃、坐骨神経痛に悩まされてる

84 6月.jpg85 6月.jpg

しじみの味噌汁で炊いたご飯がうまいってTVでやってたけど、やっ

ぱりまずい・・

とのじんのブルーベリーに実がついた!

86 6月.jpg87 6月.jpg

悩ましい坐骨神経痛対策にエアリーシェイプを買った・・・

数週間後には、荷物が置かれたケロ

ワイワイさんからとうもろこしを取りにおいでと連絡があり出掛けた

そのときにワイワイさんが今までのツーリング記録を細かくしてるノ

ートを見せてもらった・・・

88 6月.jpg89 6月.jpg

マッシュルームにクリームチーズを詰めてベーコンで巻いてスキレッ

トで焼いてみた・・・ビジュアルがグ~~だった♪

勉強会で一緒だったお友達とランチした・・・

90 6月.jpg91 6月.jpg

梅ジュースで梅寒天を作って食べた♪ めちゃうま♪

父が残した思い出を辿る、ついにこの場所に立った゚ヽ(´∀`。)ノ゚

(7月)

92 7月.jpg93 7月.jpg

倉敷の蓮台寺 多宝塔は由加神社の上の方にあった・・・

坐骨神経痛が治るように木槌で叩いた・・・

94 7月.jpg95 7月.jpg

「お父さ~ん、やっと探したよ」

同じ場所に立ったこと・・毎年何かしら父との思い出に浸りたいの

だ・・・

アオバズクを後楽園でみた・・・

96 7月.jpg97 7月.jpg

日本野鳥の会の探鳥会に出席

肉じゃがや酢の物を母に作った・・・

そう言えば学生の頃、タッパーに筑前煮を詰めて宅急便で送っ

てくれてた母

98 7月.jpg99 7月.jpg

オオヤマレンゲ 種から無事に育つかな?

秋の終わりには茎だけになったケロ

昔一緒に仕事をしていたお友達とする女子会、やっぱ趣味を一緒

に楽しんでたせいか仲良しだ・・・

100 7月.jpg101 7月.jpg

梅雨の晴れ間に走る 部埼灯台

紫陽花が綺麗だった・・・

102 7月.jpg103 7月.jpg

部埼灯台 人もあまり来ないのでのんびりと出来る場所だ・・・

愛用しているコロンビアのバックのファスナー、流石メーカー別の

ファスナーで対応して送ってくれた・・・

104 7月.jpg105 7月.jpg

Tシャツヤーンで作るタッセルチャーム

このモンベルのチャーム気に入ってたのにこの青色はもうなかった

正八幡神社のアオバズクも見に行った・・・

モフモフの毛の雛が可愛かった゚ヽ(´∀`。)ノ゚

107 7月.jpg106 7月.jpg108 7月.jpg

ぼんぼちさんが教えてくれたうなぎとゴーヤ料理美味しかった♪

偶然、駐車場にいるわたすを見つけたワイワイさん

やっぱDioBlue 蒼は目立つから見つけやすいか・・・

勉強会のスクーリングで出掛ける日曜日

一緒に勉強出来るかと思ったちゃつさんと逢ったのは一回だけだ

った・・・ヽ(;▽;)ノ

109 7月.jpg110 7月.jpg

勉強会のあとお茶するのは女子だね~~

またまた買ったロゴスのコンロ

マシュマロが溶けて大変だった・・・

チャッカマンで焼いてやろうとしたらマシュマロが焦げた(;▽;)

(8月)

111 8月.jpg112 8月.jpg

とのじんが作ってくれた・・・あぁ・・また名前が出て来ない・・

あ、そうだ!パラコード?だっけ

めっちゃ使いやすいのだ!コロンビアのバックに付けていたら免許

証を忘れないで仕事出来るのだ・・

勉強会、今日も行く!

113 8月.jpg114 8月.jpg

公休集めて三連休になってたので、阿蘇へお泊りツーリングを

企画♪

その前にバイクを動かしてみようとえふへ・・・

行ってヨカッパ゚ヽ(´∀`。)ノ゚  スカスカブレーキになっとった・・

115 8月.jpg116 9月.jpg

jーtaroさんの記事を読んでいたのに買ってしまうマジック

いつ破れるのか気になるけど今年はまだ破れていない・・・

(9月)

8月の終わりから9月に入ってお泊りツーリングに出掛けた♪

出発3日前にちゃつさんが参加

117 9月.jpg118 9月.jpg

マスツーリング出来ない走りのわたすヽ(;▽;)ノ

先導をちゃつさんにしてもらってマイペースで走ることにする

事故ないように帰るのがわたすの目標

119 9月.jpg120 9月.jpg

出発前にバイクを倒してしまうハプニングも起きてべっくりじゃっ

た・・・牧ノ戸からプチ登山で登山おにぎりを食べていると・・・

121 9月.jpg122 9月.jpg

ジャスティン達と遭遇♪

こういう出逢いがあるからツーリングは素敵!

夜空 星が綺麗だった・・・

三愛高原ホテル 思いのほかいいホテルだった・・・

123 9月.jpg124 9月.jpg

行きたい場所をふたりで話合って決める・・・

ブルービーが見れて嬉しかったわ・・・砂利道は怖かったケロ

125 9月.jpg126 9月.jpg

金太郎でお昼 ヤエーステッカーもらったぁ~~

金太郎ステッカーもげっとん!

牡鹿鍾乳洞にひとりで入る・・・だって目白鍾乳洞が閉まってた

んだもんヽ(;▽;)ノ

127 9月.jpg128 9月.jpg

誰も来ないと思うとジドリにも熱が入る(笑)

ワイワイさんと九大の森に行く・・・

129 9月.jpg130 9月.jpg

このきのこ凄くね?

やっぱきのこ探しは面白い!あぁ・・ベニテングダケとかタマゴダ

ケを見つけたいわ~~「ノーポルチーノ」「イエスポルチーノ」みた

いに叫びたい・・・

(10月)

131 10 月.jpg132 10月.jpg

固形燃料を駆使し料理対決に参加

今回のお題は「鍋&〆」だよ~~

オオヤマレンゲを今年ももらった・・・来年の春芽が出るかな?

133 10月.jpg134 10月.jpg

丸い氷を作る容器を使って鍋のつゆで寒天を作る・・・

ドラゴンボールを作り白くま泳がせる・・・

ましゃに白くま温泉か?

平尾台に登り余った赤いウインナーを料理

135 10月.jpg136 10月.jpg

でも天気が良くなくてやっぱり庭キャンしか出来んかった・・・

二回目の参加 お庭部門で優秀作品賞をもらった♪

アサギマダラを見に白野江植物園に行く・・・

こんなにいっぱいのアサギマダラを見たの初めてだ!

137 10月.jpg138 10月.jpg

近場でウロチョロが増えた・・年々そうなってしまうお年頃

famの付録のコールマンのホットプレート

これでご飯を炊いたら今までで一番美味しく炊けたよ~~

(11月)

139 11月.jpg140 11月.jpg

角島に咲くダルマギクを見に行く・・・

殿居郵便局が開いていた・・・

三日月と殿居郵便局、ハガキが出来ててライトアップをするようだ

141 11月.jpg142 11月.jpg

ダルマギク゚ヽ(´∀`。)ノ゚  

翁草の次に好きな花♪

143 11月.jpg144 11月.jpg

あちゃ・・・冷却水が漏れていた・・・

まだ漏れは少ないようだけど、過去日記を読むとかなり前から漏

れてたようだ・・・

今年も干し柿を作りました・・・

145 11月.jpg146 11月.jpg

コールマンのホットプレートでピザを作った・・・

レモンをハチミツで漬けて干したけど食べれたものじゃなかった

あぁ・・ドライフルーツってすぐ出来るのかと思ったけど違った

147 11月.jpg148 11月.jpg

岡山に帰り姉と一緒にJRで京都旅

紅葉が綺麗な京都、平日でヨカッパ 

何気に龍を見ることになる京都旅

149 11月.jpg150 11月.jpg

平等院は姉の行きたかった場所

鳳凰堂の中も見たよ~~

151 11月.jpg152 11月.jpg

わたすが行きたかった萬福寺

何とここの石は龍のうろこを表現してるんだって゚ヽ(´∀`。)ノ゚

龍に導かれたんだ!

153 11月.jpg154 11月.jpg

倉敷ではマンホールサミットをやってた・・・

それからマツコの知らない世界でマンホールマニアが出てて、こ

の日に講演した人だった・・・

155 12月.jpg156 12月.jpg

黄檗宗の福聚寺 紅葉は遅かったけど萬福寺を見たあとだった

から感無量!

157 12月.jpg158 12月.jpg

ロゴスのNEWコンロげっとん!

あんこの本を見ながら4時間かけてあんこを作る・・・

159 12月.jpg160 12月.jpg

そして和菓子の本を見ながら4時間かけて和菓子を作る・・・

ちゃつさんとワイワイさんと作る予定だったけど、精神統一しな

がら作るのもヨカッタよ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

161 12月.jpg162 12月.jpg

ラストランで赤村を走りえふ

久しぶりで道を間違えたヽ(;▽;)ノ

163 12月.jpg164 12月.jpg

らくがきノートに書いて〆

冷却水漏れの修理は部品取り寄せに1.5ヵ月掛かるとの連絡で

再びバイクを引き取りに行く・・・

冷却水を足してくれていたのでちょっと安心♪

エンジン始動も問題なかったとのこと・・・

VストやZ650を見たけどやっぱXT660Xがいいかな・・・

扱いやすいってのが一番いい、わたすの相棒♪

では2017年ツーリングダイジェスト終了!

続いて2017年ツーリング大賞の発表です♪


じゃじゃじゃじゃ~~ん(昭和風ファンファーレ)


ちゃつさんと行った「星空の阿蘇へお泊りツーリングだ!」です・・

阿蘇への道が九州北部災害にて寸断され阿蘇が遠のいたのだ・・

そんなときに3連休があり思い切ってお泊りでなら阿蘇へ行ける

んじゃないかって考えた・・・

出発三日前に参加表明あったちゃつさんと一緒に行くお泊りツー

ちゃつさんはこのツーのあとストリートトリプルを売ってしまった・・

思い出深いお泊りツーになりました・・・

続いては・・今年の漢字行くよ~~♪

じゃじゃじゃじゃ~ん(昭和風ファンファーレ)

PC22191799.jpg

「龍」

日田で買った土鈴も龍、料理対決で作ったドラゴンボール

そして何より、萬福寺がお寺全体が龍だったなんて!驚いたわ

今年のMVPは・・・

じゃじゃじゃじゃ~~ん(昭和風ファンファーレ)



P3127930.jpg

部埼灯台で中を見れるように取り計らってくれたちゃつさん♪

勉強会に行くことになったきっかけをくれた人でもあり、阿蘇ツーを

楽しくさせてくれた人、そしてこのストリートトリプルを売ってしまう

決断をした・・・・2017年のMVPはちゃつさんですた!


そして2017年特別賞は・・・・

じゃじゃじゃじゃ~~ん(昭和風ファンファーレ)


まだ逢ったことないけどVスト乗りのkazuさん

o0640048013936992448.jpg

ブログの更新回数も凄いし料理対決の総括もスピーディ

ガチョウさんからヒヨコさんに乗り換えてますます活躍されている

ところ・・・ でもこんな賞つけてたら怒らないかな・・きぃ~~!って

そして最後に2017年の流行語大賞は・・・

じゃじゃじゃじゃ~~ん(昭和風ファンファーレ)


「あんこ」

158 12月.jpg

ブーム来るような気がする・・・和菓子の作り方の本も書店にいっ

ぱいあったよ~

では、素敵な週末をお送りくださいね~~!

今年はクリスマスケーキ買ってない・・きっとあんこで餅焼いて善哉

作る気がする( 艸`*)

また来年も宜しくお願いしま~~す゚ヽ(´∀`。)ノ゚

nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

たいが

お疲れ様でした。
2017年もいっぱい楽しんでますね^^

by たいが (2017-12-23 10:35) 

HIRO

こんにちは。
色々お出まし 乙でした。
ウチも来年は…
by HIRO (2017-12-24 00:34) 

HAL64

あぁ~、今年もこの時期になりましたねぇ(^-^)
1年、あっという間ww
どの記事も あったな~と思いながら読みました
特に倉敷 蓮台寺の多宝塔 
お父様の写真の場所を見つけられて
ほんとによかったですねぇ ゚。*(*´∀`*)*。

今年も楽しい遊びを教えていただいて 
ありがとうございました(^O^)/

by HAL64 (2017-12-24 21:42) 

tonojin

ありゃもしかして今年はゆうさんと走って無いんじゃ?
まぁお互い月一ライダー(笑)やけんレアすぎるかww
ちかばプラプラすることあったら誘ってね~
DioBlue 蒼もまだ見てないしww
でわでわ、よい年末をお過ごしください(ノ´▽‘)ノオオオオッ♪
by tonojin (2017-12-25 10:10) 

ヒロキチ

もう一年経っちゃいましたよ
早いこと~
もう少しゆっくりと時が流れないかな~(^-^)/
なんて最近は思いますよ
来年はお顔拝見できれば嬉しいですが[るんるん]
by ヒロキチ (2017-12-25 14:36) 

kazu


料理対決、
厳冬期の番外編(屋内可)をこの冬もやるよぉ
都合が付けば参加してね!

by kazu (2017-12-28 17:24) 

ゆう

>たいがさんへ
バイクにはあまり乗ってないんですがまとめたら今年もいっぱい遊んでましたヽ(^○^)ノ
by ゆう (2017-12-29 00:54) 

ゆう

> HIROさんへ
一年の間にバイクに乗ったのは本当に数回なの・・・
でも料理対決とかあったおかげで遊んたわ~~
ん?来年?何かぴら?楽しみにしてます・・
by ゆう (2017-12-29 00:55) 

ゆう

> HAL64さんへ
あの写真と同じ場所に立てたこと嬉しかったわ~~
こうやってみんなとやりとりしてるおかげで行動出来てる気がする・・
バイクに乗る機会が年々少なくなって来てるけどまだまだ結構遊んでるわ~~
ブログからの刺激でやる気が出るタイプなので、HALさんのウロチョロドライブも楽しみにしてますね~~
by ゆう (2017-12-29 00:58) 

ゆう

>とのじんへ
もうマイナリストとも遠ざかったわ(笑)
月イチライダーはダメだね~
もう運転がヘタくそでみんなと走るの無理ですわ
まっすぐな道だけならOKだけど( 艸`*)
DioBlue 蒼・・そうそうちゃつさんも車で阿蘇へ行こうって言ってたわ・・・
多分来年あたりは車でドライブってのになるかも・・・
まぁあととのじんも10年すればこの気持ちがわかるようになるよ・・
ちゃつさんは既に来てるんだけどね(笑)
by ゆう (2017-12-29 01:03) 

ゆう

>ヒロキチさんへ
今年もバイクに乗れてヨカッタ~~って思った一年だった・・・
身体に不調がおとずれることが多くてだんだんバイクが遠ざかった一年だった・・
この一年はわたすは早く過ぎて欲しいと思う一年だった・・・(^^;)/
ヒロキチさんは元気だよね~~来念はどこかでお逢いしましょう~~
by ゆう (2017-12-29 01:07) 

ゆう

> kazuさんへ
はい!参加すますよ~~
NEWアイテムも買ったし屋外料理対決は楽しみにしてるの~~
お題は何かなぁ~~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚
by ゆう (2017-12-29 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。