SSブログ

おこげご飯か?焦げたご飯か?どっちだ? [庭キャン]

今日のお休みは、庭キャンアルミ箔も踊るもち麦入り白米のリベンジ

です♪

P5199424.jpg

まずは缶切でサックラの空き缶の蓋をコキコキと開けます♪

アルミ缶なので意外と簡単に開くよ~

P5199428.jpg

今日の新アイテム、お道具の披露

じゃじゃじゃじゃ~~ん(昭和風ファンファーレ)

防風用スクリーン 999円也 と スキレット用蓋16cm 399円也

P5199429.jpg

ハンズマンで買った二枚目の七輪用網を敷いてかさ上げしよう・・

いざ!料理開始♪ ゚ヽ(´∀`。)ノ゚

P5199433.jpg

お米半合にもち麦は数粒(この前失敗してるので数粒にしてみた)

目見当の水を入れライスクッカーにセット

P5199439.jpg

今日の風

カモメちゃんに聞いてみましょう♪

「風、ほとんどなく休業中~~!」 by カモメ

P5199440.jpg

今日のお道具の一枚

キャンペーンシール15枚集めて更にお金を払ってもらえるスヌーピ

ーのモーニングワンプレート♪

たまご焼きはたまご3個と砂糖とお醤油で巻き巻き、タコきゅうは、

昨日の晩ご飯の残り~~

P519944899.jpg

何か火力が強すぎるのか焦げた臭いがするのが気になりますが、ま

だ全然固形燃料もなくなってない・・・

シュッ!ボワ~~ン!シュボボボ・・・シュボボボッ!

アルミ箔が躍るよ~~゚ヽ(´∀`。)ノ゚ これ見るの楽しい♪

P5199453999.jpg

出来上がり~~♪

もち麦もいい感じ~~

P5199456.jpg

おこげご飯、懐かしかろ?

わたすが小学校のときは姉妹で争ってお釜を奪い合い、お茶を淹れ

食べたものだ!

今日のお昼ご飯、おこげご飯とたまご焼きとタコきゅうで完食♪

焦げた空き缶は、水に浸けていたら綺麗におこげは取れるよ・・・

ロケーションを求めて平尾台に登ろうと思ってたけど、最近痛くなって

来た膝と腰を見てもらいに整形へ・・・

腰の牽引30kg トプラーって言ったかな・・電気を左の腰から足に流

て、めっちゃ気持ちよかった♪ 

レントゲンでは異常がないけど、腰の骨の写真は15年前のと比べる

と軟骨が減ってたわ・・・

正座はしない方がいいらしいけど、ちゃぶ台で食べる暮らしをして来

たわたすん家には、ダイニングテーブルがない・・

まぁ、休日の昼はキャンプ椅子で食べよう♪

(おまけ)

新アイテムの中で防風用スクリーンがあるけど、よく見るとガソリン式

バーナー専用と書いてあった(;∀;)

ガスカートリッジ用コンロには使用しないでください、ガスカートリッジ

の温度が上がり、爆発する恐れがあります・・・

だって~~、げげっ

わたすのバーナーは、ガスカートリッジだったよね? 


使えないのか?ヽ(;▽;)ノ

「本日のわたす」 5月19日(金) [晴れ]

P5199470.JPG

梅ジュース作り♪ 

らっきょうを漬けたら次は青梅が出て来る~~

青梅 1kg 氷砂糖 1kg 

青梅のへたを爪楊枝で丁寧に取って綺麗に洗い、2時間水に浸けて

アクを取る・・・ 瓶は熱湯で消毒し乾燥させておく

青梅をザルにあげたらキッチンペーパーで拭きながら水気を取り除

気、瓶の中に氷砂糖、青梅、氷砂糖、青梅の順に入れて行く・・・

清涼感ある梅ジュース、そして梅寒天♪ 今年も楽しみです♪

「本日のわたす」 5月21日(日) [晴れ]

余り布による編み物糸 Zpagetti


170520_11062499.jpg

朝日新聞に掲載されたこのズパゲッティ

草履職人であった時期に読んだ「まいにち布ぞうり」の1ページにあ

った・・・ズパゲッティーだ!

170521_210806.jpg

今日までスパゲッティーと思ってたのは秘密です・・・

170521_211030.jpg

可愛い布で鼻緒が作られている・・・

この鼻緒の部分がズパゲッティーの布

この新聞記事を読んだ母が欲しがってたので、ハンズマンで物色

170520_17494299.jpg

何年か前には棚に一面にあったズパゲッティは、好調につき在庫切

の廃番、入荷待ちだった・・・ヽ(;▽;)ノ

気に入った色ではなかったけど、ひとつ送っておこう・・・

170520_184828.jpg

ひと巻き 1700円 Zpagetti  早く新色が入荷しないかなぁ~~♪

編み棒 830円とかぎ針 460円もZpagetti専用ででっかいのだ・・

「本日のわたす」 5月23日(火) [晴れ]

170521_210650.jpg

わたすの決意表明「断甘」 

丸っと一日甘いものを絶ったら-1kg減っていた・・・・

気を良くして更に二日目も断甘、-200g減っていた・・・・

フルーツ青汁を飲んだら体重が減ったと聞けば、15包800円近い

のも買って飲むつもりになった・・・

夕食後の甘いものを絶つのが非常に辛いが、断甘の習字を眺め

ブラックコーシーを飲んで我慢する・・・

何となく・・・もっと断甘、イケそうである!

「本日のわたす」 5月24日(水) [雨]

断甘生活3日目 朝食前にフルーツ青汁を飲む

±0 身体が甘いものを欲しているのかだるだる感あり・・ヽ(;▽;)ノ 

アリナミンVと干し梅を二個摘まみながら出勤・・・

昨晩はヨーグルトを1個食べた・・・ 断甘と言いながらパン二枚に

はハチミツを塗って食べるわたす( 艸`*) 意志も甘々なのである

「本日のわたす」 5月24日(水) [曇り][雨][曇り]

断甘生活4日目

糖分が不足するって辛いわ~~

まず元気が出て来ない気がする・・・

ドライフルーツを摘まみながら元気を注入してると・・

もうどうでもよくなった・・・

やっぱ断甘生活は無理である・・ヽ(;▽;)ノ

断甘生活4日目にて終了~~!

でも月に何回か二日間断甘をするのは、いいな~~って思うので

あった・・

(おまけ)

170524_192740.jpg

多肉植物、もらったので植えてみた・・・

ちょうど花が咲いて可愛い♪

「本日のわたす」 5月27日(土) [晴れ]

この花の名前を知りたいと思っていたら親戚のおばちゃんのLINEに

「七福神の花が咲きました」とある・・・

見れば同じ花だ!「七福神って言うんだ~~!」

知りたいものも願うと知り得ることが出来る~~♪゚ヽ(´∀`。)ノ゚天才!



nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

HIRO

こんにちは。
庭キャンアルミ箔も踊るもち麦入り白米のリベンジ 乙です。
防風用スクリーンの包装に「ガソリンバーナー専用」って書いてありますやん(笑)
ここに載ってますが、要はガスカートリッジが、輻射熱とかで熱くなって爆発する…という事みたいで

アウトドア用のガス器具のキホン
http://www.a-kimama.com/outdoor/2016/07/50396/

ウチのバーナーは、大昔に買ったガソリンバーナーのPeak-1だったから使えると思うけど(笑)

膝腰...くれぐれも気をつけて
by HIRO (2017-05-19 13:47) 

tonojin

↑↑↑↑このアドバイスを読むと
ゆうさんは、まちがいなくビビるんだよね~
きっと!そうにちがいない(笑)
今回は、美味しそうに炊けてよかったね( ´艸`)
by tonojin (2017-05-19 20:20) 

ゆう

> HIROさんへ
べっくり仰天ですヽ(;▽;)ノ
せっかく買ったのにガスバーナーで使えないとは・・・
よく確認して買えばヨカッタ~~~
まあでも固形燃料には使えるか・・・
膝と腰・・大事ですね~~
もう去年から坐骨神経痛って言うのかなぁ・・コレ
治らないかなぁ・・・
by ゆう (2017-05-25 19:15) 

ゆう

>とのじんへ
びびったわ~~
大丈夫、固形燃料でしか使わないから・・・
しかし忘れて使ったらいけんねぇ~~ヽ(;▽;)ノ
段々飯炊きもうまくなるよ~~
どこかで飯炊きやってみよ~~
by ゆう (2017-05-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。